ずっと気持ちがモノクロだった。

具合悪い。

不安。

人に合うのも疲れてきて。

カッコよく平和の為に出しゃばっても、

気合いだけでは難しい。

年齢を感じる・・・。

 

専門家さんの説明というのは、

(私の様な)素人にも、

わかるようにしてほしい。

「説明文がプロ仕様でわからない」

「端的でない」

悩みすぎた私を見て、

ついに主が業者の上の人に掛け合ってくれた。

ありがたい。

が、ふたつき前に言ったでしょ?

生理的に合わなかったのだ。

仕事の訴えは、

やっぱり男が直訴しないととダメ・・らしい。

 

そんなんで、別の方に説明を受けてきた。

質問しやすく安心で

すんなり、腑におちた。

自分の未熟さが恥ずかしい。

 

けど、どっかで「こんちくしょう」はある。

 

 

長芋炒め

 

 

ツキイチの漢方内科の通院。

近所にあって

母子で15年も通っている。

私は、

心臓やら血圧やら更年期やら過度の心配性が主訴だが、

自然に基づいた治療、

生活や基礎力を整える考え方が

私の性に合ってる。

 

 

「この辺りに高層マンションの建設予定なの?」

…診察の終わりに先生に聞いた。

決まっちゃったの?

青写真だけ・・らしい。

引っ越さなきゃならないかもって。

「高層だから、○○側には冬至の頃に長い時間日陰が出来る」

私のうちの辺りまでそれなのか。

歳もなお重ねるし、寒さと日陰で身体がもたない。

町は若返るが、人間は

不自然に対応することになるんだ・・・。

「私は住まいもココも、

よそへ行かないで、戦うもん」

私は呟いた。

先生は笑っていた。

 

真面目な主は年忌法要でくたびれている・・らしい。

代替わりを実感。

あとどれほど会社勤めをするんだろう。

息子に「早く家庭をもって・・・」と

義母が毎回言う方になった。

自分で考えればいいと私は思う。

洗濯機をいまだに持たない方が問題じゃないか?

 
 
最近、私は自分の色がわかってきた・・らしい。
色のお話をあちこちで読んでは来たが、
体感で自分でピンと来始めた。
青。

他に赤、黒、紺、紫。

気持ちの中はオレンジとベージュ。


 

緑は目に映し呼吸するに最高。

 

そんな力を借りながら、

深呼吸してヨガやって(さぼってるよ~)、

5月の後半も過ごしていこう。

 

ここまで来た。

もうちょいだ。