みなさん、こんにちは。
連休明け、いろいろ様々ごちゃごちゃ過ごしています。
 
歯医者さんに定期点検に行ったり、
雨の日に仕事してたり、
施設にいる身内の通院同行してたり。
事務連絡・・・ふう。
 
日常って体力いるなあ。
 
 

はっ!これは!何の角?バッファローかしらっ?

 

その昔、ココにはアサヒビールの工場がありました。

1985年には閉鎖になりましたので、

私が子供の頃に、あったんですよね。

工場見学ができて、サイダーが貰えたの。

お祭りのお神輿や山車の休憩所でもありました。

懐かしいねえ。

だだっ広かったんだけど。

 

近くにはラムネ屋さんがあるんですよ。

これは珍しくて面白かったなあ。

 
施設からの帰り道、
優しい色のお花たちに会いました。
下を向いても上を見ても、
お花はいました。
ちょっと疲れたかな?
 
そんなんでいつもと違うバスに乗ったら。
 
 
 
 
 
ぶははは。
日暮里に着いてしまった。
荒川区日暮里。
ごらんなさい!布の町ですよ。
ずっと昔に来たことがあるけど・・・
問屋街です。
浅草橋とかね、似てるかな?
穏やかなさっぱりした町だと思います。
布や皮、ビーズなんか見ると面白いですよ。
何か作りたいけど、頭が回らなくなってて断念。
 
そのまま日暮里駅の反対側に足を延ばしてしまった。
・・欲張り。
 

 

たどり着いたのはここ。

ああ!このサイトはまとめですね。

私は谷中霊園に着きました。

日暮里駅のすぐ横。

 

あ!まただ!

先日、小石川植物園の話にあえて載せなかった、

今のNHK連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデル、

植物学者の牧野富太郎さんのお墓が・・・

隣接の天王寺さんの敷地にある。

 

私ね、著名人のお墓参りはあまりしたことがないんです。

なのですが・・・ご縁だなあ。

小石川でも牧野さんの探求心の功績が多く見られたのですよ。

なんて名前のバラだっけ。

後で探そう。

 

牧野さんのお墓までは道順が表示されてて、

迷いながらお邪魔しました。

墓石に

結網学人(けつもうがくと)と書かれています。

興味があったら調べてみてね。

お隣には奥様のスエ子さんのお墓が。

おうちを守られた奥様なのでしょう。

 

谷中霊園さんの桜並木。寛永寺さんの方まで続く道。

 

 

あ・・・思い出した・・・。

「谷中の墓地にね、私のうちのお墓があるの」

そう言ってた方がいらっしゃる。

今さっき施設で会ってきた身内の学校時代のの友人さんだ。

私の幼少期から面識がある方。

「そう、施設に入っちゃったの・・・」

なかなかコロナで面会も出来ずにいたので、

寂しがっておられたが

話すたびに谷中の話はされてたなあ・・・。

最近はご連絡がない。

 

事務所に伺って、そのおうちのお墓の場所を聞いた。

ダメ元だもの。

で・・・教わった場所にちゃんとありましたよ。

墓誌にあるお名前も確かに、で。

身内に代わってお参り。

 

 

・・・

おせっかい。

超絶お邪魔虫。

なんの準備もしてこなかったのに。

でも、

こりゃあ、やっぱり何かのご縁だから、と思います。

 

およ。

ひゅ~っと雲が流れていったぞ。

 

私の一番好きな季節です。

免許の更新はがきが来ました。

早めに行っときましょか。

次はその話が書ければいいなあ。

またドキドキですので。

 

ではまた。