今日、歯医者に行った。

あれから毎日鎮痛剤を一個飲んでた。

そんなこと滅多にない。

 

数日前に友に電話で聞いたら

「あのさあ、貴女早くマウスピース作って」

貴女(あなた)と手紙に書く友である。

「力入ってると食いしばってるでしょ?

包丁でなんか切る時とか」

うん。普通にしてても噛みしめてるかも・・・。

「寝てるときはなお、そうだから」

うん。

 

そんでもって歯医者に行った。

 

昨日、別の友にメールしたら、今朝返事が来た。

 

「私もマウスピース作ったよ。

ある人が付箋に『食いしばるな』って

部屋のいたるところに貼ってたんだって。

緩めるのって難しいけど大事だよね」

 

だから歯医者に行った。

 

 

痛み増しちゃって・・・

マウスピース作ってほしいんですけど・・・。

「確かに咬み合わせはちょっとズレてるし、

いつもの親知らずの横が・・・

よし、マウスピース作ろう」

 

やったー。

友2人の言う通りなのだった。

ありがとう、ありがとう。

型を取ったので来週の今夜は・・・。

 

根性論で動いては無理がある。

まして不器用なんだから。

マウスピースなんて「あしたのジョー」しか思い浮かばないよ。

打つべし打つべしって食いしばるもんねえ。


しかし私の友はいずれも…

 

一番痛かった月火あたりは、

かに玉あんかけくらいが優しかった。

 

片栗粉ってじれったいんだけど、

うまくできた。

 

ああ

今夜は安心して眠れそうだぞ。

グギグギ~。