母が私へ何回か慣らしたら切って、

私が掛け直すのが、

母の携帯の約束。


あれ?来たぞといぶかしく思う。


なぜなら母の携帯は故障中なのだ。

かろうじて掛かるが、

もはや風前の灯。

蝶番がガタガタなのだ。


落とした?

と聞いても違うと言う。


はて。

掛かってきたのは新しくしたからかな?

いつも通り「母」と出た番号は

私の携帯を

何回か鳴らして切れたので、

掛け直す。


「掛けてないわ」

ん?

今、3分前に来ましたよ。

「笑点見てたから」

笑点終わってましたよ。

「新しくもしてない」

いぶ×2かしいじゃないか。


このままじゃ、言い合いになるな~。

私の喉が傷むから。

んじゃ、電源切っておこうね、と

勧めた。


後で聞いたら、

故障だが勝手にリダイヤルすることもあるとか。


で、数回鳴らして勝手に切るの?

気持ち悪い~。

それお化けじゃないの~?

怖いよ~。

切れ、電源切れ、

切って切って切りまくれ~!


この携帯、父が使ってたガラケーで、母が継いだのだが、

もうかなりな使用頻度だったのだ。


けど…


なんだかなあ。

いぶ×3かしい。


今、電源は切ってあるそうだ。