こんにちは。

旧年中はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おお?!

 

大晦日に実家とお墓参りに行って

その後寄り道した、大手町で。

「イエーイ!」

そうです、

私の大好きな箱根駅伝の

スタート・ゴールの読売新聞社前。

「絆」っていう像だそうです。

初めてお目にかかりましたぁ。

 

そのままお茶の水までトコトコ歩き。

オフィス街はお休み、

神保町に出たらスポーツ用品店には

人が、人が。

おお、

冬のスポーツ=広瀬香美さんが浮かぶ世代ですので、

♪ロマーンスの神様

どうもありがとう♪

と、マスクの中で歌ってました。

 

 パンジーじゃん?

 

帰宅し、

主が仕事から帰るまで、

倒れていました。

くたびれた~。

大晦日に外出・・・したことないもんで・・・。

 

夜中は主と録画したドラマ見てました。

 

 

放送当時の2015年も

私のお気に入りでした。

昔々、堺正章さんが演じていらしたのも、

とーーーーい記憶にあるけれども、

今作では佐藤健さんが料理人、

秋山篤蔵(あきやま・とくぞう)を見せてくれました。

久しぶりに見てもほんとに良作で素晴らしいの。

涙が出ました。

みんな優しくてね、

辛抱や真心を大事にし、

丁寧に物を考える。

篤蔵さんは癇癪持ちだが、

様々な体験や奥様の俊子さんのおかげから

段々、真心を体現できるようになって。

 

 

何より私の垂涎ものの人物自伝ですもの、

実在の場所が沢山出てくるおかげで

「一丁倫敦」(いっちょうろんどん)や

「華族会館」や「オテル・リッツ」、

「上野精養軒」などなど、

名だたる名店、その格式や空気を知ることができました。

 

 

 

 

ひゃあ、またしてもジョサイヤ・コンドルさんの建物が、

行く先々でドドーンですな。

これだからやめられないんだ、

街歩き。

どれどれ写真は…あったかな。

 

 

 

あったあった、去年の秋の写真。

この辺りですかね、丸の内です。

 

葉ボタンてさ、

カリフラワーじゃないの?

 

 

ドラマを見終えたら1時半。

そんな年越しでした。

皆さんは何してました?

ああ、カウコンもゆく年くる年も見そびれちゃった・・・。

(注・後追いしました)

元旦は

息子も仕事で

電話で挨拶してくれ、

主と2人でお姑さんとこで過ごしました。

変わっていく、変わらない幸せです。

 

今年も予定じゃないことはいっぱいあるだろうけど、

そこはピョンピョンしてこ。

そのために暖かくして体ほぐしましょうと、

私はテレビ見ながら、

ストレッチとツボ押ししています。

指圧の心は母心よ。

 

 

今年もいっぱい夢見ようと思いますので、

また、ね。

 

よい初夢を。

 

 

あ!そうだ、今年免許更新だ、

どうしよ、スペシャルデンジャーカードなのに・・・。