あ、リンゴがふがふがだわ、と朝から煮て。

このままアップルパイが作れたらなあ。

・・・けどパイ生地が・・・。

 

昨日、大片付けしてきた。

後は業者さんにお任せだー。

やったー、私エライぞー、

よく頑張ったー。

・・・

がらんとした部屋の中に思う気持ちは

主が車でうちに運んでくれた。

今日は

風呂敷をいっぱい洗い、

書類を沢山選別した。

ああ、なんだか私、後ろメタファー。

 

あら、今日、イブの日、

うちに消防点検入るってお知らせ。

待ってる間に

頭の中でほわほわ、思う。

サンタさんが暖炉を点検しに来るぞ。

アップルパイを焼いても

黒い煙が出ないように。

出たらすぐにわかるように。

ベランダの梯子は使うのかなあ。

ねえねえ、サンタさんは、

後ろメタファー無いの?

 

 

お昼は煮込み味噌うどん。

おお、新幹線のアナウンスが聞こえそう。

♬次は名古屋、名古屋です♬

そして来年の手帳。

 

来年は父方のルーツ探しに

愛知に行けたらいいな。

伊能忠敬な気分で、

測量はしないけど。

手帳が空欄になるにはまだ・・・かもしれないけど。

希望を持とう。

書いていこう。

デジタル全盛の中、

紙の手帳は欠かせない。

 

やりたいことと、そうでないこと。

どっちも半分くらい出来たら、

素敵な大人かなあ。

そう、なりたいもん。

 

師走に見たくなるテレビねえ・・・。

誰も聞いてないのに考える。

「踊る大捜査線」よね。

防犯っ???

疲れるまで働くな・・・なんてな。

 

「ラジオチャリティー ミュージックソン」の日だ。

ラジオは安心。

クリスマスの街の音が響く。

行けない場所の見えない景色が映る。

寂しくないように歌ってくれる。

 

…けど、

うわー、校歌が流れてきた・・・

歌だけは、ああなんだよねー。

 

あー、もうすぐ消防点検来るかなあ。

今、どの階かなあ。

眠くなっちゃったじゃん・・・。

 

今夜は何しようかなあ・・。

とりあえず・・・おそらく・・・。

祈ろう。

静かに。