殿中でござる。


「毎年言うよなあ」

主が呟く。


仕方ないの、

私が大好きな赤穂浪士討ち入りの日だもの。

生来のお祭り女が嫁に来て数十年、

忠臣として幸せな我慢の果てに

「今日は討ち入りの日よ~」と

踊るのも如何なものかしら?

クリスマスより討ち入り…?

何処に?

不道徳?

…最近、脈もしっかりあって元気な私はやる気まんまんだ。



いや、実は。

詐欺の被害に遭いましてね。

私がじゃなくて、主のうちが。

訪問してきた者の話に乗っちゃった様子なのだ。

警察から教わって、

初めて消費生活センターにお世話になりました。

聞いた所では、

「そのやり方の詐欺ばっかり地域で

横行してる」んだと。

クーリングオフの仕方を教えてくれた。

以前から主のうちは危ないことがいっぱいあったが…。


「ご近所で工事してる業者ですが、

そこから見たら、

お宅は直しが要りますね」


Noですよ、大きなお世話です。

そんな輩にうちに入り込まれないように。

一生のお付きあいになっちゃうから。


いつもなら主のうちに

不思議な出入りがあると、

すぐにこちらに連絡くれるのに。

やっぱり普段お一人だと、

寂しいからね、

話し好きだし…。

だから、だから、

鳴り物入りで突入する嫁、

やってんだけどなあ…。


はっ!

私はその怪しいおせっかい業者と紙一重かもしれない。

梯子を掛けて主のうちに侵入し、

納屋に隠れた上野介のミシルシを取る気なのか?!

そうなのか?


…こうして事実からの誇大妄想に耽る私を置いて、

14日は暮れていくのだった。


皆さんもお気をつけて。