令和4年になりました。

寅年ですね。

冷えてますが、

東京はピカーッと射るように金色の日が差してます。


ラジオが穏やかに土曜日のリズムで流れてます。


1日だけお休みの

主と私と2人で、

静かに年を越しました。

通勤中の息子からは

「よいお年を」

「今年もよろしく」とLINEが来るのが新鮮。

こんな事もあるんだなあ、

去年は想像出来なかった。



晦日からワインを寝しなに引っ掛けてます。
2日間、
ゲラになる暇を与えずパタンと寝られてる。

母には電話をしよう。
心配事ばかり食べすぎないで、
今日の夕方、ほっこりテレビ見られるといいね。


暮れに母と話してて、
息子の本棚をガサガサしたら出てきた2冊。

ギリシャ神話
石井桃子・編 訳
日本の神話
松谷みよ子・文

共に のら書店。

イザナギとイザナミの
「黄泉比良坂(よもつひらさか、よみのひらさか)」の基の話を母がするので、嬉しかった。

オルフェウスとエウリディケも同じ。
ギリシャでも日本でも神様なさること似てますね。

今、気温2度だって~。
お義母さんとこまで歩いて身体温めよ。

今年は1年間丁寧に過ごせるといいなあ。

皆様今年もよろしくお願いします。