日曜の私の夕飯でした。

緑のはお餅ね。

お餅、私はお醤油に海苔で、ちょっと七味振るのが今、いいかな。

そして小豆煮とお味噌汁と。

もうすぐ冬至だね。ワクワク。

 

台所の掃除して変えようとした

三口(みつぐち)用のガスコンロのカバー(アルミホイルの、あれね)が

近所のスーパーや薬局で売ってなくて、ショック。

・・・この近所はみなIHにしたんだろうか。

そうかうちは乗り遅れてるのか。

「ごとくタイプには使えません」ってカバーしか売ってないじゃん。

・・・駅の向こうのホームセンターまで行けってことか。

 

行ってきました、有りました。

取り替えて、

やかんも磨きました。

…腰が痛いです。

でも、綺麗な台所で料理しましょうか。

えへ。

 

 

夕飯、ひとりで食べながらこれ見てた。

たまたまなんだけど。

私は犬派なんだろうけど、

なんか可愛かったな、これ。

一緒にいる西さんが魅せてくれたのかな。

都会で一人でいる女。

一緒にいる猫。

私、猫とも犬とも暮らしたことがない。

 

 

はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに

佐々木正美・著

福音館書店

 

絵は山脇百合子さん。

 

読んでる途中。

今はいろんな専門的な言葉が世の中にあるけど、

育児、子育て真っ盛りのころ、

「自己肯定感」とか知らなかった。

「依存」と「受容」も。

いろんなことあったね、

ひとりで意地になってたことも多かったなあ。

あれ母親として自立だったのかね?

一所懸命だったことだけ、かな。

自分も親とどうだったか、今になって考える日々です。

母さん、今はふわっと居るから、と息子には思っています。

逞しくなった、感謝いっぱいです。

 

久しぶりで全部パソコンから書きました。

ではまた。