皆で注射した世代でございます。


遥か昔、

幼稚園からそうでしたが、

皆さんいかがでしょ?


私の通ってた隣町の幼稚園では、

集団接種で

チクンとした後に、

「ふぇっ…」

と、泣き出す子たちの為に、

飴玉🍬🍬🍬が用意されていました。


チクン

ふぇっ

パクン🍬


なのです。


勿論泣かない子にもあります。

みーんなにあります。

都合上出来ない子にもあります。

わーい。


私、泣くのかって?

…泣かないんです。

我慢しちゃうからね。

後ね~、

自分の気持ちが出るの、

ゆっくりなの。


超絶怖がりなのに、

しっかり者に見えちゃうしね。

「あおいはねちゃんは、

泣かない子」

…卒園する時にも先生から、

「我慢しすぎないで」

て書かれた

お手紙残ってます😌



それと私、

「針の無礼者、

忙しないし、

黙って何すんのよ」

と心に炎燃やすほど

注射大嫌いなんです。

(歳なりに元気出ると勧められた、

プラセンタ注射も止めちゃったし(笑))

アレルギーもないが、

注射自体にアレルギーなんだろなあ。

嫌いだから余計泣かないへそまがり。


いないいない…

ばあっ😊

チクン
ふぇっ
パクン🍬

の飴玉が、
泣かない私も貰えて嬉しかったのを、
思い出します。


当然、小学校では飴は出なかったし、
歳重ねるごとに
自分で飴玉パクンとするしかないよね🤭🍬


今はその幼稚園はありませんが、
私にはどの園行事より、
注射後の飴が思い出だなあ。

泣いても泣かなくてもいいよ。
その人らしさだし、
頑張ったね、
ゆっくりしようねと、
あの頃の私に言いながら、
今お気に入りの飴は、
龍角散のど飴。
渋いわ~。


面白かったぞ。




秋のお彼岸に寄せて。
ではまたね。