東京は7月盆。

2人の父を新盆で、

無事にお迎えできました。

 

白提灯下げて

お迎え火焚いたら、

なんと大きな

クロアゲハが。

 

お帰りなさい、お父さん方。

待ってました。

最近は世の中おっかなくて、

私も自信無くってね。

自分は下がろうと考えるようになりました。

 

ほうろくに

おがら焚きしめ

熱残る宵。


16日、お帰りになった様です。

日本の善き慣わしに感謝。

 

 

フヨウ?ムクゲ?
葉っぱが。
 
さて。
 
久しぶりに
引っ張り出してきた、これ。
このセリフだけ切りとっても、とは思うが、
いつも考えさせられる。
 

「正論は正しい。

だが正論を武器にする奴は正しくない。お前はどっちだ?」

 

有川浩(有川ひろ)さんは取材がしっかりしてると定評あるそうです。
「図書館戦争」は、
文字だけで十二分にドキドキする。

思わず主に、
「ねーねー、
久しぶりにこれ読んじゃった、
やっぱり面白いね~」
と、言っちゃった。
「映画観た?」
「うん、借りて見た。
役に合ってるもん、みんな❤️」
私のお気に入りは
実は笑う正論、小牧さん、
である。
「映画見た?」
と聞いてくれた主は、
どちらかというと…。

 
何となく懐かしくてこの本の
「図書館の自由に関する宣言」
を読み直している。
 
「館」はいいよ~。
昔々、
タイプの異なる2つの「館」で
良い先輩方に教わりながら
がむしゃらに働かせて貰えたのは
私の大事な歴史で誇り、デス。
 
さてさて。
 
昨今は空が荒れて怖いですね。
怒りすぎるし、泣きすぎる。
そんな中、
雷雨の後に
 
 
 
レインボーですわ~🌈
キスマイの7色。
久しぶりだわ~。
空が笑ってるんだなあ、と私は感じます。
 
あなたは?
 
私、皆さんのブログにお邪魔してワクワクしながら読んでます。
1週間後、
自分がここに何を書けるのかにも、ワクワクします。
最近はそんなです。


 
また、来週💐