カバー写真は梅酒。

以前お見せしたしだれ梅が

ボトルの中で

くるくるしています。

 

今週は。

 

身内のワクチン接種の同行を

ケアマネさんからの、

「こっちでやるよ~」

のご提案に乗って、

お任せしました。

素直になったらスムーズ。

 

しかし、私も

介護職だったが、

仕事としては過去形で

わからないことが増えた。

当たり前か、

それでいいんだね。

 

そういう時は新しい気持ちで、

教えてもらう。

頭を下げる。

 

石神井川。
板橋辺り。
 
サラサラ。
 
息子の小学校の恩師から
久し振りにメールを戴いた。
お地元に越されて3年になるおばあさま。
「もう自分は86歳だし色々だけど
あなたの無事を祈ります」
と添えてくださって。
嬉しかった。
パソコン、手の神経症状で
打てなくなってきたんだと…。
 
恩師は
「母、妻、娘として、
人間として、
女性としてどう歳を重ねていくか」
「家族の問題点と道を拓く光」
を教えてくださった、
家族心理士さん。
 
うちは家族ぐるみでお世話になり、
色々あったなあ。
生きるのは、
自分の力(我が儘)ではどうにもならない事なんだ、と勉強になったし。
家族や子供とは別に、
自分史を振り返る様に(生育歴やルーツとも)、
長く長く時間掛けて付き合ってくださった。
 
 
今の私の家庭生活の基礎、
かな。
母や義母とはまた別の、
先達の智恵。
 
 
恩師とは喧嘩もしたし、
私が抱えてるものを分かち合ってくださった。
次、いつ会えるんだろ…。
 
 
少し流れればいい。
流れのままに。
 
ちったあ、大人になったかなあ?
 
そうそう、
息子の部屋で頼まれた宅配を待ちながら、
パンダみたいに転がってもおりました。
ゴロゴロ~。
あの子はここに慣れたんだなあ、と感じて、
うふふ。
 
 
出来る事を出来る範囲で。
やりたいこととやれることは、
違うし。
 
あらっ
私、今こうなんだ~クスクス🤭
と、自分を笑えたら❤️かね~。
 
文月、手紙書けたらいいかな。
誰にだろう。
皆様、梅雨寒にお気をつけて。
今月も土曜によろしく。
 
おまけ。