間違えているところがあるかもですが、気軽に読んでくださると嬉しいです。

皆さんは音楽のコードというものをご存じでしょうか?
簡単に説明するとコードとは音の組み合わせ、すなわち和音のことです。
そして世の中にある曲はコードを組み合わせて作られています。
このコードを組み合わせて作られたものがコード進行といい、曲の根幹部分になっています。
また、コード進行には決まりや、法則がある程度存在するためコード進行が曲同士で被ることなどあります。
今回はそんなコード進行の中でとても有名なjust the two of us 進行を紹介したいと思います。
このjust the two of us 進行、丸の内進行という名前で聞いたことある人も多いかもしれません。
このコード進行は丸の内進行という名前の通り、椎名林檎の「丸の内サディスティック」で使用されている進行で、元はその名の通り「just the two of us」を代表するジャズで使用されていたものでした。
それを日本に広めたのがこの曲です。
少し暗く、不安定に聞こえるけどしっかりしているとってもおしゃれなコード進行です。
使われている曲は有名なものばかりで、ずっと真夜中でいいのに「脳裏上のクラッカー」,「秒針を噛む」、YOASOBI「夜に駆ける」、あいみょん「愛を伝えたいだとか」、Vaundy「東京フラッシュ」などの曲で使われています。
また、ボーカロイドの曲にも多いです。
このように最近流行した多くの曲がこの進行です。
そして、こんなに使用されているということは何か大きな特徴があるということです。
なので次はこの進行を音楽理論の視点で見てみましょう!
ということで早速文字に起こしてみます。
F△7→E7→Am7→Gm7→C7(IV△7→III7→VIm7→Vm7→I7)
...はい、このままだとよくわかりません。なのでこの順番の何がすごいか分析していきます!
その前にコード特有の法則を解説していきます。
まずはダイアトニックコードとスリーコードについてです。
(メジャー)ダイアトニックコードとは簡単に言えばドレミファソラシのことです。
そしてこれがさまざまな曲の基礎になっていると思ってください。
そしてスリーコードとはこのダイアトニックコードの中でも重要な三つの音のことでl,V,IV(ドをIとする)つまりド、ソ、ファのことです。
この音にはそれぞれ特性があります。
Iには安定(トニック)、Vには不安定(ドミナント)、IVには一時不安(サブドミナント)の特性があり、コード進行にはこのスリーコードの組み合わせが入っています。
そして必ずIに帰ろうとする特性があります。(因みにこれをカデンツと言います)
次に、セカンダリードミナントについて解説していきます。
セカンダリードミナントとは「この音があったらその次にこの音が来ていいよね」というように特定の音と強い結びつきを持つ音のことです。
セカンダリードミナントが来たら次に特定のコードが来るということです。
そして、その中でも特に使用される組み合わせとしてE7(III7)→Am(VIm) (セカンダリードミナント→コード)があります!
最後にツーファイブワン進行について解説します。
just the two of us進行の最後を見ると最後がこれまでの知識を用いてみると、Vm7→I7となっていてドミナントセブンスからトニックへと行っていますね!
これだけでスリーコードの特性全てを端的に表していることになっています!
ではもう一度just the two of us 進行を見てみましょう。
F△7→E7→Am7→Gm7→C7(IV△7→III7→VIm7→Vm7→I7)
最初のIV△7では一気にメジャー感が出る効果があります。(サブドミナントですね!)
ではスリーコードを見てみましょう!
スリーコードだけ取り出すとIV→V→I 一時不安、不安定、安定になっていてとてもきれいですね!
そしてその間にE7→Am7のセカンダリードミナント部分がありますね!
これが一番大切な部分で転調感がありマイナーっぽさが出ます。
これがこのコード一番の特徴です!(多分)
これは進行が変形してもコアの部分なのでこれの構造だけは変化しません。
しかも最後がツーファイブワンになっています。
本当にきれいな構造になっていまね!
ちなみに「丸の内サディスティック」などの曲ではキーにCmが使われておりますが、大体E♭7になっています。
あと、E7とEm7は抑えるのが簡単かつ使いやすいコードです。
そして最近エモいとか言われている曲には大体Em7かjust the two of us進行が使われているかキーがFな気がします。(個人観)
just the two of us 進行はポップス、ロックの明るい感じとマイナーコードが入っているため少し物悲しい要素が入りとても魅力的な進行です。
ということで難しそうな音楽理論の一部を簡単に理解でき、尚且つ今流行っているコードも知ることができましたね!
これで皆さんもこの進行で作曲して売れるかもしれませんね!(笑)
※自力での分析のため間違えている部分がいくつかもしれないので、そう いった際はご指摘していただくと幸いです。

あ~、この話題2020年のうちにやりたかったのだが冬休み開けて1日目の深夜に行っています。

深夜テンションおそるべし。

とにかく上げていきますか!

……誰も見る人いないけど

 

 

2020年1月

カニソースのパスタ

ここで料理が初めて楽しく感じる。

 

3月

パリパリ焼きそば

自粛が始まったころ。

暇すぎてあさイチで紹介されていたから作った。かなりおすすめ。

この時はまだ6月の下旬まで休校だとはつゆ知らず。

 

7月

スタバ本店のコーヒー

自分で擦ったが疲れた。多分もう手動では当分やらない。

やっと友達ができ始めた(遅い)

 

9月

抹茶寒天

あんまよく覚えてない

 

12月

ブッシュ・ド・ノエル

「おっしゃ!ケーキ作ったるわ!!」と言ったら姉に脅され、半日くらいかかったもの。

クリーム塗るのがつらすぎた。

言いたいことはたくさんあるが、今眠いからもういいや。

 

1月

写真撮る前に食われた伊達巻

……さっきのケーキといい、巻物好きやなぁ(笑)

祖父母にも作った

 

普段料理する方からしたら大したものではないですが、なんか自慢したかったので書きました。

 

……寝よ。

あっという間に寒くなったと思っていたらもう新年で、高校に入学して早1年が過ぎようとしていることに驚きを隠せないようで納得している(?)今日この頃。

あ、クリスマスケーキを自分で作るとか、意外とぼぅっとしていない行動派ですよ。(写真自慢したいくらい)

クラスで手作りスイーツの話しているのを聞くと混ざりたくなるのですよね。

私、「ほわいとでぇー?クッキー作ってこようかぃ?」なんて言いたいですよ。

まあ、自分から行けよと思いますが。

……なんだか私情駄々洩れ、題名の小説感相まってよくわからない文になっていますね。(笑)

 

改めて、今回は音楽の三連符について主観たっぷりで熟々と述べていこうと思います。

何故、三連符はエモいかですよ。何故なのか!

これを読めば音楽を聴いていて感じる「エモい!」がわかりますよ。きっと。

…というのも最近、洋楽、邦楽を聞いていて邦楽に三連符が多く使われていると感じ、邦楽の中でも歌謡曲と邦ロックでは三連符の使われる場面(意味)が少しばかり違うと感じたためです。

 

あと、前回の記事(丸の内進行)の内容が難しかったため、ほかの記事より感想が少なかったのです。(笑)

(果たして10人くらいには読んでもらえているのか?)

だから!!もう少し簡単にして、たくさん感想が欲しい欲望もありますが……

まあ、本題に入りましょう!

 

理論から入ってはつまらない!ということで、邦楽聞いていて三連符感じますか?(唐突)

三連符を感じてもらうよう三連符が使われている曲の具体例を出します。

三波「カワキヲアメク」ラスサビ前、Ado「うっせぇわ」二回目のサビ前、東京事変「選ばれざる国民」間奏のベース部分、太鼓の達人のあの難関曲の「幽玄ノ乱」も半分くらい三連符(+五連符)ですね。

歌謡曲では石川さゆり「津軽海峡冬景色」の全体、エトセトラ、エトセトラ……

私の感覚として半分くらいの邦楽に三連符は使われています。

 

そして今、私が紹介したところを聞くとおそらく誰しも「おおお」となります。

興奮して「おおお!!」ではなくリズムが急激に変化したように感じ、困惑の「おおお!?」です。

言葉で説明すると、「これまでのリズムを無視して無理やり音が鳴っているように聞こえる。」性質があります。

この微妙な驚きと気持ち悪さ(不安定ともいう)これこそが曲に浮遊感を持たせ、いわゆる「エモさ」となるのです。

皆さんも自分の好きな曲を聞いてみたら結構三連符あると思います。

 

因みに、東京事変「選ばれざる国民」はエモさの塊ですよ。ボサノバだし(ボサノバは二拍子だけどね!)、終始裏拍ですし(ボサノバだもの。でも、ボサノバはどこでもとれるものだが)、ウッドベースで上がって下がって(自分の好み)、丸の内進行な部分あるし(Em7最高!)、終いには歌詞に「ケセラセラ」。

最高です。是非皆さんにも聞いていただきたい限りです。

 

長い長い「因みに~」を挟んどいて、その前の文のことですけど。

「三連符いっぱい使われているんだね、エモいんだね……で?」ですよ。「使われていますね。それが何?」状態だと思います。

歌謡曲も邦ロックも単純に「エモいからとりあえず」だけではないのですよ。

(使いすぎると盆踊りと化すし。)

 

感覚的な話ですが、単純にずっと同じメロディーの繰り返しの曲があったとします。

寝ません?

校歌じゃん。(すみません)

校歌って単調なもの多くありません?うちの中学五番まであってほんとn……(割愛)

そんなモン誰も何回も聞きたくないと思います。寝るから。(本当にすみません)

でもさ、今ある曲のほとんどって、一番、二番、三番とか言って同じメロディーの繰り返しじゃない?

サビの部分ばかりな曲も多いし。

じゃあ何故眠くならないのか。

 

今の曲ってその繰り返し使われるメロディーの構成がジェットコースターになっていて且つ、曲全体につける飾り付けが上手だからです。

要は緩急があるのです。メロディーに。

というか緩急が必須なのです。

そこで、三連符を思い出してみてください。

三連符は「これまでのリズムを無視して無理やり音が鳴っているように聞こえる。」性質があります。

……そう。このためによく使われる傾向にあります。

だからラスサビ前の間奏とかに使われるのです。

だってさっき聞いたメロディーどんなに良くてもテンションアゲアゲにしないと何回も来たら飽きるでしょ。

でも、サビ前必ず三連符なんてしたら三連符にも飽きるから、ラスサビ前まで取っておいて切り札として使われがちなのですよね。

二番までなら繰り返されても聞き手も飽きないしね。

 

あと、これとプラスでラスサビからは今までより一音上がったものになる曲も多いです。

(テンションアゲアゲになってほしいから)

これとか、残響効果がいってしまえば飾りに当たります。

これは邦ロック、歌謡曲どちらにも当てはまります。

 

これこそ、三連符がなぜエモく、そしてよく使われるかです。

なんだか最後のあたり口が悪くなっている気もしますが、これも緩急ということで。

 

ここからは理論的補足説明です。

読みたい方はどうぞ。

 

先ほど三連符の意義を説きましたが、こんな疑問をお持ちの方もいるのではないか。

「津軽海峡冬景色のところで曲の全体に使われていると書いてあるのだが?」と。

歌謡曲では曲全体に三連符がたくさんちりばめられていることが多いです。

とにかく三連符だらけなのもあります。何故か。

ズバリ、「日本語の(人を指す)言葉は三文字が多いから」です。

もっと言うと歌謡曲って邦ロックと違い、歌詞の「男と女の大人なストーリー」が売りなのですよ。(歌詞が重要ということ)

そうなると自然と「あなた」や「おまえ」、「おんな」、「おとこ」といった人を指す言葉が多く用いられます。

そうなるとその言葉にあったリズムとして三連符が使われることになるのです。

もしかしたら三連符を多く用いたメロディーだからこそ歌謡曲には「歌謡曲っぽさ」があるのかもしれませんね。

 

ちなみに盆踊りも三連符の真ん中休符か付点8分音符と16分音符の組み合わせが多用されています。(跳ねる感じのリズムになる)

日本は三連符のリズムが昔から好きなのかもしれませんね。

三連符多いだけで和風にグッと近づくし。

 

ここからはもっと三連符自体について説明してゆきます。

深淵を覗きたい方はどうぞ。

 

ということでまずは三連符とは何か説明していきます。

とはいってもいたってシンプル。

「いずれかの音符を三等分にして流れる」ということです。

いずれかの音符というのは全音符でも四分音符でも何でもよいということ。

もっと簡単に言えば三つの音が一定のリズムで流れるということです。

 

しかし!!

理論を言っても、全くと言っていいほどよくわからないので、三連符を聞いたときどんな感じかもう一度説明します。

「おおお!?」となりますね。

詳しく言うと、「これまでのリズムを無視して無理やり音を詰め込んだように聞こえる。」と説明しました。

これが何故なのかを細かく説明していきます。

 

その前に、ここまで読み進めていただいたのであれば、きっとこう思った方もいらっしゃると思います。

「音を三つ一定のリズムでつなげるだけならわざわざ三連符なんて作る必要なくない?」と。

ですが三連符で作り出される音の間隔は三連符でなければ作り出せないのです。

 

……なんか今、さっきの答えをほぼ書いた気がするのでまとめると、「三連符の音の間隔がそれまでのリズムと違うから」リズムを無視して無理やり音を詰め込んだように聞こえます。

 

四分の四拍子の場合での説明です。

音楽はまず小節というブロックの集まりでできています。

今回は四分の四拍子のため、1つの小節の長さは必ず四拍になります。

四拍の中には休符、音符がありますが、この四拍を偶数で割った長さのものしか通常はありません。(小節の中に余りがあることはありえないから)

しかし、例外があります。

そう!!三連符です!!!!(実をいうと~連符っていっぱいあるけど)

また前の説明に戻りますが、三連符とは「いずれかの音符を三等分にして流れる」ということです。

そう。これまで偶数の音(?)しかなかった中、偶数で割った長さの音を無理やり三等分することによってこれまであり得なかった奇数の音(?)を作っているのです。

 

そのため三連符はリズムを無視して無理やり音を詰め込んだように聞こえます。(実際、無理やりやっているようなもの)

そして、「おおお!?」となります。

皆さんきっとそう思います。多分。

 

……ということで深淵もここまで。

読んでくださった方ありがとうございます。

あと、暇があれば感想もください!(いやお前誰だよ?)

あ、男です。(そういうことではない)

 

今回は軽くリズムの話をしようとしたらかな~り長い文になってしまいました。

先輩方に菓子折りを送れば問題はないでしょう。(笑)

これ先輩も読まれるけど。

ですが、この記事で少しでも普段聞いている音楽の少しディープな部分に興味を持っていただくとうれしいです。

泣くほどね。

 

……三連符ほとんど使われてないけど、サイケデリックな音楽が個人的におすすめです。

(本当に同じメロディーの繰り返しですが……)