敢えて書く・・・少子化防止の為には、職場でのセクハラ発言を禁止しよう | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

おおらかな気持ちで読んで下さい。

 

半世紀前頃まで筆者が務めていた職場は、おおらかだった。

 

米菓製造業の職場のトイレは男女共用で入り口は1ヶ所。

 

中で大小が左右に分かれているだけ・・・午前午後に小休憩。

 

トイレは大混雑~~

間に合わぬ時は中庭の奥で座り込む豪傑の女性までいた。

 

それを観ても誰も後ろ指など指さぬ~~おおらかだった。

 

時には職場から悲鳴が聞こえ、スケベ~~何時もの事だった。

 

但し、気心が知れた者同士の挨拶代わりと見過ごされた。

 

その頃は、セクハラなどと言う語句は無かった。

 

焼き釜や乾燥機など熱源が多く、クーラーも無い時代、

 

男は海水パンツ一つで作業する者が多く、女はブラジャー無しで薄い作業着から胸のふくらみが丸見えの時代だった。

 

農家では15歳(中卒)18歳(高卒)とほぼ同時に結婚。

虫が付く前にと早すぎるとも思える対応の早さだった。

 

新入社員の特に男には「社会勉強」と称して飲み屋へ交際費や

 

時には自腹を切り、醜態を晒させ、人物評価が行われた。

 

筆者はアルコール過敏症で醜態を晒す前にグロッキー~~

 

崩れないから硬すぎると評判はイマイチだった。

 

今は、直ぐにセクハラ発言が飛び出し、男女交際の障害だ。

 

男は縮み上がり、女性に声掛けする事に竦みあがっている。

 

赤線禁止法が出来てから、地方で特飲点が激減した。

 

社会勉強の特飲店が無ければ遊び方の指導も出来ない。

 

ド田舎なら,若集宿で、

夜這い指導などの方法も考えられたが、

 

小都市では無理・・・農村では4Hクラブ運動が盛んだった。

  • Head(頭脳)
    科学的に物ごとをとらえることのできるの訓練をする
  • Hand(技術)
    農業の改良と生活の改善に役立つを磨く
  • Heart(心)
    誠実で友情に富むを培う
  • Health(健康)
    楽しく暮らし、元気で働くための健康を増進する
何の事は無い、…農村程、男女交際の機会が出来た様だ。
 
宗教団体の勧誘は今より盛んで、
(男女)交際相手が出来るよが誘い文句だった・・・。
 
男女機会均等法とセクハラ発言が大手を振ってまかり通り、
 
気の弱い男子は委縮し声掛けすらできず出会いは激減・・・。
 
生めよ増やせよ」など夢のまた夢だ。
 

結婚十訓

一. 一生の伴侶として信頼出来る人を選べ
二. 心身共に健康な人を選べ
三. お互いに健康証明書を交換せよ
四. 悪い遺伝の無い人を選べ
五. 近親結婚は成るべく避けよ
六. 成るべく早く結婚せよ
七. 迷信や因習に捉われるな
八. 父母長上の意見を尊重せよ
九. 式は質素に届は当日
十. 産めよ育てよ国の為