米中の武力戦争は人間同士の殺し合いだが、
大自然は超大水害で支那中国を滅ぼし兼ねない勢いだ。
日本と朝鮮半島には、台風9号と10号が襲来が予想されている。
台風9号九州接近 再び大型に
大型で非常に強い台風9号 九州の大部分が強風域に 今夜、最接近で暴風・大雨に警戒
非常に強い台風9号(メイサーク)は、9月2日(水)10時の推定位置で、長崎県五島市の南西を北上しているとみられます。再び大型の台風となって九州の広い範囲が強風域に入り、鹿児島県枕崎市で24.9m/s、福岡県北九州市・八幡で20.4m/sの最大瞬間風速を観測するなど風が強まってきました。
この記事を書いている段階で、九州は強風域に入っている頃だ。
気象庁によると、台風10号の勢力は9月4日午前3時までに非常に強い台風に発達。
沖縄県に最接近する9月6日の午前3時時点の中心気圧は940ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速65メートル。
9月7日午前3時時点では、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、暴風警戒域は中心から520キロ全域となっている。
台風10号 昨年15号より強い恐れ
気象庁は2日、台風10号について「特別警報級の勢力に発達する恐れがある」と発表した。
台風10号の強さは昨年の15号台風や、2年前大阪を襲った台風より、
強力な台風となる予想が出ている。
米国では大統領選挙が過熱している。
コロナも暴動も「バイデンのせい」にしたトランプ戦術が炸裂
太平洋を隔てた米国の大統領選出の政治戦争だが、気がかりだ。
私的にはトランプ大統領の大勝利に期待したい。
歴史では「もし何々ならば」は願望にすぎぬが、
選挙戦や台風襲来による結果はこれから現実に起こる事だ。
何が起きるのか気がかりだ。