釈尊降誕・花祭り | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

イメージ 3
 
雪国では一月遅れの「花祭り」が今日、5月8日に行われました。
 
イメージ 1
 
6年前に記事にしていた【花祭り=潅仏会】です。
 
イメージ 2
この白象は6年前の花祭り写真です。
 
花祭りは、市内各宗派では持ち回りで行われているようで、
 
6年前と今回では出発寺院と到着寺院が共に違っていました。
 
今回は町の中心地を通るとの情報で、
 
イメージ 4
 
急遽おっとり刀での撮影でした。
 
雪白きヒマラヤ、水清きガンジス、
かの聖地生まれし、その名高き釈迦尊
 
菩提樹下の悩みも、今晴れて爽やか
スジャータの乳粥、穢れなき寄進よ?こんな歌を思い出しました。
 
60数十年前、菩提寺の境内での花祭りを思い出します。
 
十二因縁・・・
無明(むみょう)(ぎょう)(しき)名色(みょうしき)六処(ろくしょ)
(そく)(じゅ)(あい)(しゅ)(う)(しょう)老死(ろうし)
 
俗人には到底理解できない境地ですが、
 
6年前の園児達が、今は中学生となっているのは現実です。
 
冥土への一里塚を遥かに眺めつつ、今年も花祭りとなりました。
 
民主党のゾンビ復活など・・・理不尽な事が多すぎて、
 
煩悩は書きたいと言いますが、花祭りに免じて今日はこれまで