買い物のはずが~瓢箪から駒となった | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

我が家の買い物パターンはちょっとドライブが付きものです。

長岡市を経由して、日本海の出雲崎へ海を見に行きました。

出雲崎への道は江戸から続く三国街道の終着地です。

世界一の産金量を誇った佐渡の金塊は、出雲崎から護衛に固められて江戸まで運ばれました。
イメージ 1

出雲崎は江戸時代の俳諧、松尾芭蕉ゆかりの地で、小さいながら芭蕉園があります。
イメージ 2

芭蕉の名句「荒海や佐渡によこたう天の川」はこの地から見た佐渡が島を詠んだ句です。
イメージ 3

道の駅、「天領の里」には、御奉行船が展示され、昔の町並みが再現されています。
イメージ 4

「よかもん」の訪れを、なじょ(馴染み)が見つけて寄り馴れと言うので、

「よかもん」の浮気心にも火がつき、遊郭に入ろうとして妻に止められました、アチャ~~。
イメージ 5

県内でも出雲崎から見る佐渡はもっとも良い風景ですが、生憎霞んでいて今回は写真なしです。

天領の里スライドショーは→こちらです。