派遣切り | 余暇時間

余暇時間

自分は特別だと思っている、どこにでもいるサラリーマンのメモ帳。

土曜日の新聞の記事に目が留まりました。


派遣社員で働く人のコメント

「家賃や高熱費を引かれて手取り14万。今はなんとかなるが、これからは死に物狂いで正社員を目指します」

だそうです。



私はそんなに小さくはない会社に正社員として勤めていますが、

「手取りで大体17万円。そこから光熱費や家賃が引かれます。今はなんとかなっていますが、これまで3年間で上がった給与は月2千円。(時給換算で、3年間で13円上がりました)これからずっとこのまま働いていくとしても、将来は不安だらけです。」

といった感じです。




正社員になれれば、、、という幻想。



でも、

「正社員だったら切られる心配ないだろ」「ボーナスがでるだろ」「福利厚生があるだろ」

とか言われるのでしょう。


ボーナスなんてないし、福利厚生は大手派遣会社の派遣社員と同じくらいだし、実力社会だからどんどん人は辞めていくし。


不毛なのでやめます。