旅・猫・自分らしく -41ページ目

旅・猫・自分らしく

日々の徒然を書こうと思います。

シェーンブルン宮殿へは地下鉄を利用しました。

オペラ座近くの地下鉄駅への降り口です。綺麗でした。

初めてだったのでドキドキものでしたが、駅構内は意外に分かりやすかったです。

ただ自販機で48時間利用できるチケットを購入しようとしたのですが、なぜか私のクレジットカードの暗証番号を受け付けてもらえず、インフォメーションで購入しました。

自販機の操作は分かりやすかったんですが。。。

地下鉄の中はこんな感じで綺麗でした。

シェーンブルン駅で降りて、いざ宮殿へ。

シェーンブルン宮殿は、圧倒的な美しさと広さでした。

8:30頃入ったので割と空いていましたが、

9時ころから団体さんがどんどん入って来て混みました。

音声ガイド(日本語)を借りたので、分かりやすく見学することができましたが、残念ながらこちらも撮影は不可でした。

でもマリアテレジアのゆかりの壮麗なお部屋など、堪能することができました。

 

大ギャラリーは現在コンサート会場として使われているとのとで、片隅に譜面台や椅子そしてティンパニーなどが置かれていました。

 

今回はホーフブルク宮殿のチケットを買うときにシシィチケットを買ったので、こちらではチケットを買わずに済んで楽でした。

↓こちらは、チケット売り場の傍のお手洗いです。とっても綺麗でしたが、€0.5必要でした。

 

その後、こちらの乗り場から

パノラマバーン(€8)を利用してグロリエッテを目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィーンの中心部にあるので、目印にも最適な教会です。

中に入って、ニューヨークでセントパトリック教会でしているように、ロウソクに点灯して旅の安全を祈願しました。

中はこんな感じです。

帰国してからガイドブックをよく見たら、北塔に上れたと分かってショック!

塔からの景色を見てみたかったです。。。

 

暗くなるとライトアップされて、とっても綺麗でした!

 

 

 

 

 

 

20年以上前にウィーンに行った両親が、アウガルテンのコーヒーカップを買って来ていたので、私も現地で見たいと思って行ってみました。

取り合えず、母と妹のお土産のカップを購入したかったので、日本人のスタッフの方のアドバイスをお聞きしつつ選びました。

母用はこちらのデミタスカップです。

お店の中の品々はとっても素敵で見とれてしまいました。

(因みにコーヒーカップ類は地下1階にありました。)

目の保養ができて良かったです!