NY2日目① | 旅・猫・自分らしく

旅・猫・自分らしく

日々の徒然を書こうと思います。

7:10にホテル出発。
この日はNY好きな方によるSNSのメンバーYさんのご連絡にて、急遽お会いすることになったRさんと朝食。
本当にご縁があったのだと思います。
出発間際にお会いしましょう!ということになって、何とか連絡を取り合ってお会いできたのですから。

で、朝食場所は「アリスズ・ティーカップ」です。

旅・猫・自分らしく-アリス

ダコタ・アパートの傍なので、朝食後セントラルパークに行こうと思って、
このお店を選びました。

行ってみたら、素朴な感じのお店で、キレイ&豪華ではありませんでしたが、落ち着く雰囲気のお店でした。
私が食べたのは、またまたパンケーキ。

旅・猫・自分らしく-パンケーキ

今回はパンプキン・パンケーキでしたが、シナモン風味のシロップがついて
とても美味しかったです。
後、お店の名前がティーカップですから、飲み物は紅茶がメインでした。
紅茶専用のメニューがあってそこから選ばなきゃだったのですが、よく読み取れずダージリンと言ったところ、ダージリンにもいろいろあったようで。
○○○?と聞かれましたがよく分からず、適当に返事をしましたが、たっぷり入るポットで出てきて、堪能することができました。

$旅・猫・自分らしく-ティーポット

お店の中の様子です。
古いミシンの台の部分がテーブルの足になっていました。
あと、ティーカップとソーサーの模様が別々でした(みんな)。
入ってすぐのところでは、紅茶や可愛らしい品々も売られていました。

旅・猫・自分らしく-アリス中2

旅・猫・自分らしく-アリス中

旅・猫・自分らしく-紅茶

Rさんとは初対面でしたが、いろいろと話が弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。
かなり長くいましたが、お店の方に嫌な顔をされることもなくてありがたかったです。

ダコタ・アパートの入口。
守衛さんの部屋(?)もありました。

旅・猫・自分らしく-ダコタ守衛

地下鉄の駅の入口もダコタ・アパートの脇は建物に合わせてありました。

旅・猫・自分らしく-ダコタ地下鉄

初NYの際、右の標識の辺りで、友人が写真を撮ってくれました。

旅・猫・自分らしく-ダコタ

その後Rさんと一緒にダコタ・アパートを撮ったり、ストロベリー・フィールズを撮ったりしたあと別れて、目指したのがベセスダの噴水。
実はダコタ・アパート、ストロベリー・フィールズ、ベセスダの噴水は、初NYの際、友人が連れて行ってくれたのですが、意欲的でなかったためカメラも持って行かず。。。なので写真がなかったのです(恥)

旅・猫・自分らしく-ストロベリー

旅・猫・自分らしく-ベセ

旅・猫・自分らしく-ベセスダ


写真を撮って満足感に浸りつつ、バスで42丁目まで行き、地下鉄N・Rラインでプリンスストリートへ。
いよいよSOHOデビューを目指しました。

5番街42丁目から歩いて地下鉄の駅(タイムズスクエア)まで行くとき撮ったクライスラービルとエンパイア。
これらのビルが見えると、つい写したくなります。

旅・猫・自分らしく-くライスラー

旅・猫・自分らしく-エンパイア

*写真の大きさが途中から変わっていますが、その理由は・・・
 ようやく今回、もとのサイズ&中央に寄せて掲載できることが、
 このブログを書いている 最中に分かったからなのです(恥)。