おはようございます。

やっと買いだめしていた洗濯用洗剤の

終わりが見えてきました。


とうとう粉石鹸に切り替え!!

工場直売で買う粉石鹸 

最近ガソリン代が高いな~と思ってたんですが

こんなところにまで

影響が、、


11月から値上げだそうです。

原料の油が高いんだって!!



2.8キロ@840円 2袋!!
洗濯槽クリーナー400円くらい。


↑合成洗剤の合間に一袋試した

二ヶ月間、合成洗剤ナノックスニオイ専用
買い置きでめちゃめちゃ洗濯しましたが…
コストコで安かったりするし
旦那の肌着も匂うしさ、、
いいかなと思って使ってたけど

タオルの黄ばみ?うっすらピンク??
が出るようになってきましたよ!

そして旦那の肌着特にニオイとれない笑
洗濯したときはいいのにねぇ。。




と、前はこれが普通でした。


が!

粉石鹸は、だんだん白くなるキラキラ
ちょっと手間がかかることはあるけど
子供たちの体操服は白くなる。
でも色物の色落ちは特にしてない!

そして柔軟剤なし!
タオルの吸水率あがりまくる。

あと少しのナノックスニオイ専用使いきったら
粉石鹸にするニコニコ
柔軟剤はなくてもいいけど
たまのお楽しみでお高いのを楽しみたいニヤリ


あと、一番いいのって
これがいいわ、と思ってるときは
選ぶ時間が短縮されてるのがグッ

粉石鹸のメモ

粉石鹸は
◯60%以上の石鹸成分を選ぶ
◯洗濯槽掃除をしてから切り替える
(そうしないと、洗濯槽の汚れを落とすのに
石鹸が使われて泡立たないらしい)
◯アトピーやはだが弱い人にも安心
(溶け残らないよう工夫が必要)
◯合成洗剤より少し多めの使用
◯満タンで洗濯しない!
(これは合成洗剤でも同じ)
◯黒い服はかなりの高確率で
 溶け残り?!がつくは笑い泣き