おはようございます!
私のワクチン接種後は
半日微熱でうなされた後
ゲームやってたら
知らない間に元気になってました。

微熱なのに下半身が鉛か泥のように
重たくてだるかったです。
友達に言われて(ダラダラになる予告をうけた)
買いに走った餃子でラクしました。



今日はエコな話。



↑この、左のでっかい粉せっけんの洗濯洗剤

とうとう使い切るところまで来ました!


↑予めバケツにとかして
洗濯機に投入、、
量もよく分からないので
試行錯誤。
ネットで調べてみたり、、

無香料なので匂いがしないけど
石鹸って油脂から出来てるから
油脂の匂いがする!!

と思って調べたら
粉石けんは多めの投入が良いみたい。

やってるうちに、
〇柔軟剤入れなくてOK
〇予洗いしたいものを入れて
お風呂のお湯で溶かせば
予洗いも粉石けん溶かすのも
一石二鳥!!

↑お風呂のお湯と粉石けんと
予洗いしたいものをいれて回してます。
これ、カインズホームで買った洗濯機。
オススメ!

これでぶくぶくに泡を立てて
メインの洗濯機にぶちこみます!
ざぶーん

普段、このバケツは
男子たちの靴予洗い&浸け置きをしてます。

 

 

 

 

 

 


粉石けんは

柔軟剤入れなくても
タオルは割とふわっとしてるし
ほかの衣類もごわつかない!

キッチン用の台拭きとか
徐々に白くなってる。
黄ばみが取れてる???気がします。

2.1キロで900円くらいだったので
アタックとかの合成洗剤より
グラム当たりは安い。

入れる量が多いので
値段的に同じくらい。

でも、柔軟剤なし!
柔軟剤が割と高いので
そこで差がつくかも。

香りは油脂の匂いしなくなってきて
全くの無臭になりました!笑

今、無臭に慣れたけど
実家に帰っていい匂いの柔軟剤が
恋しくなることもあります笑

あと、柔軟剤使ってないから
ブラジャーのようなゴムを使うものが
痛みにくいんじゃないかな?と思う。
(おパンツは、、通常の消耗、、
 わがままボディの煽りうけてる)

1番違うのは、
タオルの吸収がめちゃめちゃ良くなりました!!
今治タオルを使ってるのもあるけど
吸いまっせ!!って言うかのように
吸います!!


粉石けん全部使い終わったら
アタックNeo 無臭の買いだめと
コストコのでっかい柔軟剤
使い切ろうと思います。。

そして改めて、粉石けん生活に入門しよっと!

アトピーの方や赤ちゃんにも安心だし
お財布にも案外優しいので
今ある合成洗剤使い切るのが楽しみ~。