コチュウジャン作り その1 | kei

kei

笑顔大好き、元気大好きな健康オタクです。
口から身体に入れる物から皮膚を通して身体に入ってくる物までこだわった物を使ってます(*^^*)
今、人のDNA検査結果をプラスしたファスティングコンサルも始め出会った人の笑顔創りのお役にたってます(*^^*)

コチュジャン(고추장)

最近は日本でも馴染みになってきたコチュウジャンですが、朝鮮半島でよく使われる調味料の1つです。

主原料はもち米、麹、唐辛子粉などでつくる発酵食品です。




材料の唐辛子による赤みを帯びた色で甘辛い味が特徴で朝鮮料理にはかかせない調味料です。

材料として用いられたのはもち米麹が主ですが、時代や地域によっては大豆、麦や小麦粉、黍など他の食品を混ぜたりもしその製法も多様化してます。

唐辛子粉のほかに塩や醤油などで調味して、発酵熟成させて作ります。

今回使ったもち米はこちら↓



もち米750gはといだ後一晩水に浸し翌朝炊きます。
炊いたもち米750gに対してミネラルウオーターを1.5L入れ大きめの鍋に入れて夏ならベランダ(高温の場所)などで一日中放置し発行させます。
ゴミや虫が入らないようにきっちりフタしてくださいね‼️
(╹◡╹)



一日ベランダに置いたらこんな感じになりました。



2日目は麹450gを入れます。


優しく〜優しく〜
万物の恵に感謝の気持ちを込めて、笑顔で【ありがとう】と口にしながら麹を入れました。
(╹◡╹)



ここまでは下準備。
明日は唐辛子粉を入れて仕上げに入りまぁす。