きゅうりが美味しい季節になったのでオイキムチ(きゅうりのキムチ)漬けました。
新鮮で美味しいきゅうりを選ぶコツは皮に張りがありトゲがピンととがっているものが良いですよ。
皮が濃い緑色で持ったときに重みがあり、太さがなるべく均一のものを選ぶと間違いないです。
きゅうり自体が大きく曲がっていても味は変わりませんよ(^^)
期待される効能としては
風邪予防、がん予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防などがあげられます。
そして夏野菜なので、夏場のむくみ対策にもよく体を冷やす効果があるといわれ夏場のほてりを抑えたいときにもおすすめです。
今回はそんなきゅうりを使ってちょっぴりピリ辛唐辛子バージョンのオイキムチを漬けました(^^)
【作り方】
①きゅうりはよく洗い、縦2つに切り更に4当分に切る。
②2%〜3%程度の塩で1時間程漬ける。(冬場は2時間程)
③タレをつけたら4〜5日寝かす。
(すぐに食べてもOKだが味が馴染んでないので美味しさに欠ける)
【オイキムチのたれ】
・アミの塩辛
・にんにく
・生姜
・唐辛子粉(細と粗)
・りんご
・砂糖
・ごま
・ニラ
①アミの塩辛、にんにく、生姜、りんごをまとめてミキサーにかける。
(水を少し入れると空回りしない)
②大きめのボールに唐辛子粉(細と粗)、ごま、砂糖、ニラを入れ①をゆっくりと流し込みやさしく混ぜる。
③好みで隠し味に蜂蜜を少々入れる。
漬けながら大切な事は
「美味しくなぉれと」と口にしながら、食べてくれる人の事を思い愛情込めて漬ける♬♬♬
後は食べごろまで少し待つだけ(*^o^*)


