二十四節気を愉しむ会 白露 リンゴと赤・白ワインのコンフィチュール | 横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜の片隅より、
漢方・養生・リフレクソロジー・アトリエ・日々のこと。
自律神経・ゆらぎ体質改善専門 / 養生リフレクソロジスト 橋本玲子の想い

おはようございます。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

いいね・読者登録も感謝です。

 

本日もどうぞお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30℃越えの厳しい残暑が続きますが

季節は着実に秋へと向かい、

リンゴが美味しくなってきました。

 

 

”毎朝食べるのが楽しみだ”と話していたら、

加工用のリンゴが手に入って。

 

 

加工用の良い所は、

「その果物らしさ」が強く出ているところですね。

 

 

味見してみたら

「香り」「酸味」がシッカリあり、

これは調理しがいありそう。

 

 

…というワケで、

長く味わえるよう

コンフィチュールにすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べがいがあるように

今回は大きめにカット。

 

 

赤・白のお手軽ワインもあるので、

両方煮てしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然のリズムとは上手く出来ているもので、

残暑で大量の汗をかき

疲労感が溜まって

消化器系が弱った今頃に、

リンゴを恵んでくれます。

 

 

低温・低酸素貯蔵のおかげで

年中見かけるようになりましが、

シーズンは秋から冬にかけて。

 

 

ご存知でしたか?

 

 

 

 

・リンゴ

 

甘・酸・平  脾・胃・大腸

お腹を元気にし、

消化器系をスムーズに動かす。

潤いを生む。

 

 

・白ワイン

 

辛・酸・甘・温  心・肝・脾

 

体の巡りを良くして

消化を促進したり、リラックスさせる。
体の潤いを保つ。

 

妊婦さん、

熱が籠っている方・熱症状のある方は、✖。

(イライラ・目の充血・吹き出物など)

 

 

・氷砂糖

 

甘・平  脾・肺

元気をつけ、消化器系を補う。

肺を潤して、体液を生む。

 

摂りすぎると、

余分な湿気を抱え込むことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮込みのクツクツした音が

なんとも言えず幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは赤ワインで煮込みました。

 

 

共に煮込むもので

性質が変わるところが、

薬膳の面白いところ。

 

 

 

 

・リンゴ

 

甘・酸・平  脾・胃・大腸

お腹を元気にし、

消化器系をスムーズに動かす。

潤いを生む。

 

 

 

・赤ワイン

 

甘・辛・  肺・脾・肝

身体を温める。

体の巡りを良くして

消化を促進したり、リラックスさせる。
体の潤いを保つ。

 

妊婦さん、

熱が籠っている方・熱症状のある方は、✖。

(イライラ・目の充血・吹き出物など)

 

 

 

 

・氷砂糖

 

甘・平  脾・肺

元気をつけ、消化器系を補う。

肺を潤して、体液を生む。

 

摂りすぎると、

余分な湿気を抱え込むことに。

 

 

 

・シナモン(桂皮)

 

辛・甘・熱  心・肝・脾・腎

身体を内側から温め、血流を良くする。

 

妊婦さん、

熱が籠っている方・熱症状のある方は、✖。

(イライラ・目の充血・吹き出物など)

 

 

 

・ナツメグ

辛・温  脾・胃・大腸

消化器系を温めて、巡りを良くする。

冷えが原因の下痢などに。

 

蒸し暑さ・熱が原因の下痢には、✖。

 

 

 

・八角

辛・甘・温  脾・胃・肝・腎

寒さを散らし、痛みを止める。

お腹や腰を温め、血流を良くする。

 

潤い不足で火照りのある方・妊婦さんは、✖。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり大きめにカットしたので

時間がかかりますね。

 

 

ここまで煮込むとまろやかで奥深いお味に。

お手頃価格のお手軽ワインが

立派に育ちました…。

 

 

((( *´艸`))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤も白もワインは同量だったのですが、

リンゴ全体に

ワインの色が沁み込むよう煮たため、

赤は量が目減りしてしまいました。

 

 

ちょっと寂しい…。

でも煮詰めたほうが美味しいのでね。

 

 

 

 

今回のリンゴのコンフィチュール、

 

白ワイン版 は乾燥しがちなころ、

おなかの調子を整えることを意識して。

 

赤ワイン版 は寒くなりがちなころ、

血流促進を意識して。

 

食べられたらウレシイなー♡

と、思って製作していたのですが、

例によって

既に家族より狙われているので、

とっとと無くなりそうです。

 

 

秋は美味しい恵みが

これでもかとありますから、

しばらく製作の喜びが続きますね。

 

 

ありがたいことです ((( *´艸`))

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共に煮た皮も、もちろんカットしていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Phonto.png

こちらも引き続き発信中!よろしかったら、ご覧ください。