岡村真 全日本体操NHK杯 2026
大正9年のおそらく『時事新報』に掲載された北澤楽天の漫画スクラップブックが手元にある。まことにに大正時代らしいクロス貼りの表紙で時代感に溢れている。
大正時代のスクラップブック
北澤楽天(1879-1955)は明治から昭和にかけて、おもに時事の風刺絵で一家を成した。ドーミエ風の漫筆といったらいいのかも知れない。岡本一平ともども、もう少し知られてもいいのでは。
北澤楽天の時事漫画のスクラップブップ
楽天全集7:ブルプロ漫画集(1930)アトリエ社
アトリエ社から刊行された『楽天全集』全集は、内容見本によると全12巻の予定だったが(どうやら)7巻までの発刊に止まったようだ。クロス装による立派な全集なのだが、古書価は案外に安価な感じ。手元に3巻ほどあるはずなのだが見つからない。
調べたところ、竹内一郎『北澤楽天と岡本一平 日本漫画の二人の祖(2020)集英社新書)が出版されていて、リードに
北澤楽天は福沢諭吉が創刊した『時事新報』で風刺画を描いたのを皮切りに、漫画におけるキャラクターの重要性や日本初の「少女漫画」を生み出す。岡本一平は、夏目漱石に認められて『朝日新聞』に挿絵を描いたのち、コマ割りと文章を組み合わせて大河ドラマ的な作品を作るストーリー漫画の原型を作り出した」などとあり、手塚治虫など日本の漫画・アニメに大きな影響を与え、今も続く表現形式の原型を作りだした(意訳)。などとある。
世態人情風俗漫画集:第2巻
明治35年。田舎もんの杢兵衛と田子作が東京見物にやってきてビアホールに入る。麦酒がでてきて、こりゃあ、泡ぁ喰うのか? 唐辛子の飯(カレーライス)に生漬の香の物は無理して喰わないと田舎もんと思われるだよ。最後のコーヒーがまた苦い。センブリ(下剤)だと思って一息に呑んでしまうべぇ。ひゃぁ、口直しに角砂糖がついてたよ。東京モンは気が利いている。とさげている。
イラストは「全日本体操NHK杯 2026」の岡村真(まこ)は4位に滑り込み「世界体操」の出場権を獲得した。










