斎藤洋介。顔長俳優の死 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

俳優の斎藤洋介さんが亡くなられたようで… 享年69歳は早すぎる。脇役は一生が旬、生涯現役ですからこれからが楽しみだったのですがね。顔が長くて〝うらなり侍〟みたく冴えない印象の役が多かった印象がありますが、以前(大好きな)橋本愛主演のドラマ『ハードナッツ』では悪役も演じていました。

 

顔が長いといえば伊藤雄之助(1919 - 80年)そして、嶋田久作は映画『帝都物語(1988年)』加藤保憲役以降、怪俳優としての地位を確立しましたが、彼らに続く「顔長俳優」は他におられるのか? ともあれ、大切なバイプレーヤーが一人旅立たれました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

9月に入って暑くなり連続台風が通り過ぎた途端に秋冷が降りてきて、ここ数年調子が良かった腰痛がぶり返すなど、気象変動に老体が軋んでいる。そろそろ(夜など特に)厚手のトレーナーが欲しくなってきた今日このごろです。