辛い話を聞く時の質問、3つ | 中部地区 No.1 ダイエット専門の加圧・ピラティス 託児つきスタジオ ヨージック名古屋・金山

辛い話を聞く時の質問、3つ

今日は短めに。。。



ストレスフルな話を聞く時、


ありますよね、


辛い経験をした話、


愚痴や、相談、打ち明け話ショボーン


医療従事者の方なんかは特に多いと思います。


そんな時に相手に聞いてあげると良いこと。


3つ書きます。


1「その経験が忘れがたいのは何故ですか?」


2「そのときに、

どんな事をしたのが役に立ちましたか?」


3「自分自身について、

どんな事を学びましたか?」



以上です。


この質問を順番にするだけで、


あとは相手の話に耳を傾けてあげるだけ。


その際には必ず相手の思いを感じ取り、


相手の経験したことを理解してあげてください。


すると、


相手はそのストレス要因から目を背けるより目


ずっと早く立ち直る事が出来るようになりますアップ


ポイントはおそらく、


アドバイスなどはしない事です。


聞くだけ、


でもこの3つの質問を知ってるかどうかは、


今後の僕たちの人生において大きな違いになるかも知れません。


ヨージック 藤田