六マリアの悲劇は正しかった!明らかな弁護士の回答

http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/jkougi.htm
回答書
 宗教法人世界基督教統一神霊協会(以下「統一協会」といいます)総務局長岡村信男殿の、小職宛「抗議及び求釈明書」と題する書面を受領しました。
 右文書で小職の発言として貴殿が指摘する事項は、いずれも、これまでに幾度となく、文鮮明の元妻、統一協会の元幹部信者、現役幹部信者らによって語られてきたものです。また、様々な文献等において再三言及されているものです。
 貴殿は、『六マリアの悲劇』の著書朴正華氏が、自らその著書で述べた事実を、後に『私は裏切り者』なる著書で否定したと主張しています。しかし、朴氏は、『私は裏切り者』なる著書の出版後に来日し、一九九五年一二月二三日、『私は裏切り者』なる著書で述べられている事実は真実ではなく、『六マリアの悲劇』で述べた事実が真実である旨証言しています。
 また、一九九二年一月九日から同月一二日まで宮崎台研修センターで開催された「特別四日間研修会」において、統一協会幹部及び統一協会の有名講師が、それぞれの講議の中で、文鮮明の血分けの事実を認めています。
 貴殿が指摘する小職の発言はこれら経緯をふまえてのものです。貴殿が「抗議及び求釈明書」で指摘するように、小職が「全くの事実無根の内容」を発言した事実はありません。したがって、貴殿の小職に対する謝罪要求に応じることはできません。 

以 上  

 一九九七年一一月二六日
  東京都港区新橋三丁目四番八号
     ボンフリーマンビル四階
   田村町総合法律事務所
    回答人
     弁護士 渡 辺   博

  東京都渋谷区松濤一丁目一番二号
   宗教法人世界基督教統一神霊協会
     総務局長 岡 村 信 男 殿

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村