★「宵の椿」は酒場です★

 

年末年始も月曜定休で営業いたします★

 

 

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン午後5時から7時頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

 

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

 

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

クレジットカード各種ご利用頂けます。

 

店内禁煙

(アイコスOK、水蒸気の多いタイプのものはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 

 

月曜定休日以外のお

・2月6日(火)

・2月20日(火)

休業日は変更される場合がございます。

 

 

 

 

定休日の昨日は早起きして車で府中市に出かけてみました。

 

 

午前9時出発。

 

高速道路を走る車窓からは、真っ白な雪に覆われた大きな富士山がきれいに見えました。ありがたやー。

 

 

まず初めの目的地は「大東京綜合卸売センター」です。

 

 

薄っぺらなボストンバッグでお馴染みの(お馴染みじゃない方、スミマセン)、花の都大東京の綜合のセンターとはいったいどんな所なのか??

興味津々で到着し、勝手がわからないながらも中に突入してみると、そこは鮮魚・精肉・野菜・花・その他食品食材調味料などを扱うお店がたーくさんある楽しい市場でした!

特に主人にとっては興味深い物が盛り沢山だったようで、今までに訪れた京都、金沢、築地などの有名な市場のどこよりも目をキラキラさせてお店巡りしていました。

「肉も魚もモノが良い!そんでもって安い!」

「この市場がもう少し「宵の椿」に近ければなぁ~」

「いや月1回でも来る価値はあるかも・・・」

などとつぶやきながら、広い場内を隅から隅まで見て回りました。

 

大東京綜合卸売センターには、うどん・そば・海鮮丼・カレーなどを安く食べさせてくれるいわゆる市場飯のお店も数件あり、TVなどでも紹介されているそうです。

そのうちのどこかで朝昼兼用ご飯にする予定でしたが、少し市場疲れ(?)がしてきましたし、主人が「おいしいラーメン食べたい!」と言いだしましたので、車に戻ってスマホで近くのラーメン店を検索。本当に便利な世の中になりましたねー。

 

近くに「府中でラーメンといえばココ!」といわれる店があるようなので行ってみると、まだお昼前だというのにすでに満席。

しばらく外で待つ間、行列ができるような人気ラーメン店に入った事のない私は、「殺伐とした雰囲気だったらどうしよう」「まごまごして店員さんや常連さんに『このドシロートがっ!』なんて思われたら・・・」と不安になり、主人のスマホからこの店のメニューを出してもらい(本当に便利な・・・以下略)食べるものを決めて、いざ店内に。

 

カウンター席のみですが席と席の間はゆったりとしており、真面目そうな若い男性がラーメンを作る係で、上品な喫茶店のマスター風の年配男性がその他のお仕事をなさるおだやかな雰囲気にホッとひと安心。

主人はワンタン麺、私はつけ盛りというのを頂きましたが、どちらもとても美味しいラーメンでした。

 

1517881456208.jpg

 

 

お店を出ると外はもう長蛇の列!さすがですねー。

急遽見つけた良店で大満足の食事ができてラッキーでした。

 

 

次の目的地「大國魂神社」は、このラーメン店から目と鼻の先にあります。

 

以前から来てみたかったこの神社はやはり素晴らしい所でした。

いろいろな面で乗り越えられない弱さのある私ですが、神社を訪れれば「大きくて温かく頼もしいなにかにいつも守って頂いているんだなー」と再確認できて、スッキリと落ち着いた気持ちに戻れます。

 

 

1517881479666.jpg

 

1517881522814.jpg

 

 

御朱印を頂いて神社を後にし、お次は有名和菓子店の工場に併設されているという売店へ。

小さな売店には工場から出るいわゆるアウトレット品(少しだけ形の悪いどらやきの皮やバウムクーヘンのようなお菓子の端切れなど)があり、いくつか購入してみました。

私の祖父母が戦後から新宿で洋菓子店などの飲食店を経営しており(今は母と弟がレストランとパン屋を継いでおります)、子供の頃は時々ビニール袋にいっぱい入ったケーキの端切れを食べさせてもらっていたのを思い出して懐かしくなりました。

 

 

最後に立ち寄ったのは「府中郷土の森」

 

ここには広大な梅林があるそうです。公園内の売店で買ったホットコーヒーを飲みながら散策しました。

梅の見ごろはまだ少し先ですが、よく咲いている木もちらほらとありましたし、はちきれそうに膨らんだたくさんの蕾も美しいものです。

晴れていても時折肌を刺すような北風が吹く寒い日に、薄皮をはぐようにして近づいてくる春の足音を感じながらの楽しいお散歩でした。

 

 

1517881561722.jpg

 

1517881583928.jpg

 

1517881623094.jpg

 

 

 

 

 

「あるんだから一応行ってみようか」

 

そんな気持ちで入った「郷土の森博物館」の展示物は思った以上に興味深いものが多く、隅から隅まで時間をかけてじっくりと拝見することに。

特にビデオ上映されていた府中のお祭りの様子が素晴らしく、いつかお祭りの時に来てみたいなーと夢がふくらみました。

 

 

帰りは高速道路を使わず、多摩川沿いの眺めの良い道や、知らない街の景色を楽しみながらのドライブです。

途中のコンビニでコーヒーを買って、おやつに先ほど立ち寄った和菓子店の桜餅をパクリ。期待通りのおいしさでした!

 

 

午後4時過ぎに帰宅し、ここ数年お口のトラブルが気になる愛犬ふくちゃん(おかげさまで先日16才になりました)を連れてクリニックへ。

グラグラしている歯もあるようですが、とりあえずご飯はモリモリ食べているので、できる限りのケアをしながら様子を見ることになりました。

1日でも永く元気に暮らせる日が続きますように・・・。

 

 

この後「宵の椿」に寄って用事を済ませ、電車に乗って今宵は明大前の焼肉屋さんに初訪問です。

午後6時前に一番乗りで入店しましたが、そのうちにすぐ満席に。

それもそのはず、食べたものはどれもこれも抜群のおいしさでした!

 

 

1517881669106.jpg

 

ナムル盛り合わせ・白菜キムチ・せんまい刺から始まり、カルビ・ホルモン・ハツ・レバー・帆立貝、ムンチュサラダ。

ビールの後、眞露を小ボトルでもらってウーロン割に。ボトルが空いて主人はウイスキー、私は赤ワイン。

〆のユッケジャンクッパも絶品でした。

 

ガスで焼くタイプの焼肉店を探して過去何軒が訪れましたが、私たちにとってはこのお店が今の所NO.1です。

好みのお店が見つかったうれしさで、ついつい飲み過ぎてしまいました。

 

帰宅して、YouTubeで最近お気に入りの渡辺真知子さんの歌を聴きながら、昼間買ったお菓子を食べてバタンキュー。

 

いろいろ盛り沢山の充実した楽しい休日でした。

 

 

本日2月6日(火)は「宵の椿」の連休日です。

明日7日(水)からのご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 
「宵の椿」冬の名物
いろいろ選べる料理が人気です!
 
ビール・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

 

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。