★「宵の椿」は酒場です★

 

 

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン午後5時から7時頃までお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

 

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

 

午後5時から7時以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

クレジットカード各種ご利用頂けます。

 

店内禁煙

アイコスなどはOK、香りの強いものや水蒸気の多い電子たばこはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 

 

月曜定休日以外のお

・2月6日(火)

休業日は変更される場合がございます。

 

 

 

 

「宵の椿」連休日の昨日の朝昼兼用ご飯は、スパゲティ・ペペロンチーノとキャベツの千切りと残り物のひれカツが少し。

 

食事が済んで「どこかへ出かけよう!」となり、ゆりかもめに乗って東京の雪景色を堪能しようかという案もありましたが、前日の大雪の影響で運行状況が不安定だとか・・・。

 

「だったらのんびりバスの旅だね」と決まり、午後3時前に出発。

 

渋谷行きの東急バスは、もうタイヤチェーンを外してありましたが、次に乗った中野行きの京王バスはチェーン付き。

振動が少し気になりましたが、これも大雪の翌日ならではの貴重な経験です。

特等席を陣取って始発から終点までのバス旅を楽しみました。

 

 

私が小学生の頃、親戚が中野あたりのマンションに住んでいたので、弟と二人でバスに乗ってよく遊びに行ったものです。

一度だけ伯母が「ブロードウェイに行きましょう!」と言った事があり、子供の私は「ブロードウェイってなんだろう?この間連れて行ってくれた影絵のお芝居でも見に行くのかな?」などと一人で勝手にワクワクしていましたが、着いてみたらそこはただの商店街でしたとさ。しょぼぼぼーん・・・。

 

 

そんなエピソードを思い出しながら、約40年ぶりに「サンモール商店街」を抜けて「中野ブロードウェイ」に行ってみました。

地下1階から地上3階までの広ーいフロアには、マニアックな物がぎっしり詰まって売られています。

なつかしいポスターやおもちゃもあり、ブラブラと興味深く見て回りました。

よくTVに出る地下の巨大ソフトクリーム屋さんが、思っていたよりも小さいお店でビックリ。

ブロードウェイには世界各国から観光客の方がたくさん見えていて、あちこちからいろんな国の言葉が聞こえてきます。逆に何だか私が外国に来てしまったような不思議な錯覚に陥りました。

 

 

そんなこんなで気づけば5時前です。

ここ中野から阿佐ヶ谷に出て、コミュニティバスを乗り継いでいつもの下高井戸へ・・・という予定でしたが、気温がぐっと下がってきて乗り換えのバスを待ったりするのはしんどそう。

 

中野に着いた時に、商店街の脇道に居酒屋がたくさんありそうなのを見ていたので、この辺で飲んでいく事にしました。

 

中野には激安を謳うお店やおなじみのチェーン店もあれば、中流の感じのお店もたくさん。

そして高級居酒屋もチラホラあるようです。

何も下調べせずに飛び込んでみたのは老舗の高級店。地元の名士が集う店といった感じです。

まだ5時だというのに大盛況!すごいなー。

瓶ビールで乾杯のあと日本酒を。

とても良いお店ですが、今日はサクッと刺盛と魚卵の煮付けを頂いて退散。

1人1万円くらい使うつもりで来れば、その何倍も価値のあるものを食べさせてくれそうなお店なので、またいつか再訪してみようと思います。

 

2軒目はどこにしようかとしばらく街をウロウロし、気になるお店を外から覗いたら、串に刺した魚を焼いている囲炉裏をかこむ大きなカウンター席がとても魅力的。

思い切って入り、カウンター席に落ち着いてビールで再乾杯!

白身魚の薄造りと羅臼のほっけを注文し、熱燗をチビチビと飲みながら大きな魚が焼けていくのを眺めるのは至福のひとときです。

あとで調べたら、このお店は中野を代表するような有名店でした。

 

どちらのお店も私たちには少し敷居の高い店でしたが、行ってみて本当に良かったです!!

知らない街で非日常感をたっぷりと味わえて、まるで1泊旅行に来たような豊かな気分に・・・。

2軒とも素晴らしいご繁盛店ですので、同業者として色々な刺激もたくさん受けました。

家からは少し遠いですがこれからも時々中野の街に来てみたいなー。

 

 

1516767545293.jpg

 

1516767869878.jpg

 

1516767889809.jpg

 

 

 

大満足でお店を出て、バスを乗り継いで帰宅。

 

お風呂でゆっくりと温まり、冷蔵庫にあった漬け物や納豆で〆の炊きたてご飯を頂いてバタンキュー。

 

おかげさまで楽しく有意義な連休を過ごしました。

 

今日からまた「宵の椿」の1週間が始まります。

 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 
「宵の椿」冬の名物
いろいろ選べる料理が人気です!
 
ビール・ホッピー・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

 

 

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。