★「宵の椿」は酒場です★

 

 

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン午後5時から7時頃までお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

 

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

 

午後5時から7時以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

クレジットカード各種ご利用頂けます。

 

店内禁煙

アイコスなどはOK、香りの強いものや水蒸気の多い電子たばこはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 

 

月曜定休日以外のお

・1月23日(火)

・2月6日(火)

休業日は変更される場合がございます。

 

 

 

定休日の昨日、数日前から「月曜は大雪になるかも」という予報が出ていたので、「夜は家飲みにしよう!」と決めました。

しかしせっかくの休みに一日中家に閉じこもるのはつまらない・・・。

そこで朝昼兼用ご飯は小雪(時々ひょう)のちらつく中、バスに乗って経堂の回転寿司屋さんへ出かける事にしました。

バスで移動する間にも、少しずつ雪が積もっていきます。

 

それでもお店に入る前はまだうっすらと・・・といった感じです。↓↓

 

1516663381798.jpg

 

 

ペッパー君の接客で座席につき、まずは瓶ビールで乾杯!

お寿司やフライドポテトなどをつまみながら日本酒を頂き、「真っ昼間から酒」という甘美な背徳感に包まれつつ楽しいひとときを過ごしました。

 

 

気持ちよく酔っぱらってお店を出ると、さっきの景色がさらに真っ白に!↓↓

 

1516663421530.jpg

 

 

 

農大通りを滑らないよう気を付けながら歩いて経堂駅に着き、駅前のビルの最上階からしばらく雪の降る街の景色を楽しみました。

 

1516663477500.jpg

 

1516663559554.jpg

 

↑屋上庭園にある白熊くん。寒さに強い生き物のはずですが、雪をかぶって寒そうに見えます。

 
 
 
Screenshot_20180122-120423.png
 
↑↑帰りのバスの中で主人が始めたポケモンGOの画面も雪景色になっていました。結構芸が細かいなー。

 

 

 

夕方になると積雪の影響で電車もバスもノロノロ運転になったそうなので、早めに帰ってきて正解でした。

 

 

夜7時頃、主人が用事で「宵の椿」に出かけた時には、いつも人の少ない淡島通りの歩道を 電車やバスに乗れない方々が大勢歩いていらしたそうです。(東日本大震災の時もそうでした)

確かに寒いバス停で何時間も待つならば、歩ける人は歩いたほうがいいのかも知れませんね。

大変な思いをしながら帰宅なさった皆さま、本当にお疲れ様でございました。

 

 
 

 

主人が店から戻ってきましたら、温泉気分でゆ~っくりとお風呂に入って、家飲みスタートです。

 

1516663619377.jpg

 

↑↑そのころには我が家の玄関あたりもまるで雪国のよう・・・。

 

 

 

今宵の酒のお供は昆布だしのお鍋。

店で出た白身魚(ハタとタイ)のあらと鶏肉・豆腐・白菜・きのこ・長ねぎに旬の葉玉ねぎ入り。

魚のあらは食べる所は少ないですが、思わず唸りたくなるような滋味深い味が出て、幸せいっぱいのお鍋になります。

サイドメニューは経堂の駅前スーパーで買ってきた肉団子と焼売と「宵の椿」のお漬物。

ちょっとセレブなスーパーのお惣菜は値段もそれなりですが、やはりとても美味しいですね。

 

ホッピー→日本酒→焼酎を飲みながら、録画してあった「海老蔵さんのお家のドキュメント」や「池の水ぜんぶ抜いてみたら・・・」を観てあーだこーだ言いつつ、「雪はどうかな?」と時々窓を開けて外をチェック!夜遅くには小降りになりましたが、東京地方は久しぶりの大雪になりました。

 

 

 

一夜明けて、「宵の椿」連休日の火曜は朝から快晴です。

でも道路は凍ったりシャーベット状になったりして相当歩きづらいでしょうね・・・。

今日はどんな休日になるでしょうか?

 

 

 

明日1月24(水)からのご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 
「宵の椿」冬の名物
いろいろ選べる料理が人気です!
 
ビール・ホッピー・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

 

 

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。