★「宵の椿」は酒場です★

年末年始も月曜定休で営業いたします★

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

クレジットカード各種ご利用頂けます。

香りの少ない電子タバコ以外の喫煙はご遠慮いただいております。

(アイコスOK、水蒸気の多いタイプのものはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

月曜定休日以外のお

・11月7日(

・11月21日(

休業日は変更される場合がございます。

連休日の昨日は、約20年ぶりに箱根へ出かけてみました。

午前9時半出発。

バスで渋谷へ出て、ロマンスカーで食べる朝昼兼用ご飯を東急デパートの地下で購入。

おいしそうなお弁当がたくさんあって目移りしてしまいました。

11時過ぎのロマンスカーの指定券と箱根フリーパスを買い、ホームの売店でビールを買って準備は万端です。

結構新しい車両なのかな?

とても良い乗り心地でした。

主人は京風弁当、私はベトナム料理屋さんのお弁当。

それに鶏の唐揚げとジャーマンポテトを少しづつ買い足しました。

迷いに迷って決めたベトナム弁当がとてもおいしくて幸せ~。

ごちそうさまでした!

箱根湯本の駅に着いたら、バスに乗って箱根神社へ向かいます。

運よく一番後ろの特等席に座れて、約40分のバスドライブを満喫しました。

箱根神社入口のバス停から神社まで徒歩10分との事でしたが、確かに神社のあたりまではその位ですが、本殿にお参りするにはさらに長い長い石段を登らねばならず・・・。さっそくヒーコラヒーコラしてしまいました。

参拝を終え、御朱印を頂いて神社をあとにし、15分ほど歩いて芦ノ湖の元箱根港へ。

ここからは大きな海賊船に乗って桃源台を目指します。

乗船するときに主人が係員の方におすすめの場所を聞いたら、「進行方向右側がいいですよ」と教えて下さったので、右の窓際に立って約30分の船旅を楽しみました。

↑遠くに小さく先ほど立ち寄った箱根神社の鳥居が見えます。

桃源台に着くと、ここからはロープウェイなのですが、乗り場はすごい行列でしばらく待たされました。

硫黄の香りでおなじみの大涌谷で別のロープウェイに乗り換えて、早雲山駅に到着。

芦ノ湖のあたりから少し曇ってきてしまいましたが、ロープウェイからの眺めは最高でした!

高い所が苦手な主人はやはり怖くなってしまい、外を見なくていいように携帯電話を出してポケモンGOをしていました・・・。

大涌谷の上空にもちゃーんとポケモンがいましたよ。

早雲山から強羅まではケーブルカー。

この車内は通勤電車かっ!という位の混みようでヘトヘトになりました。

途中の強羅公園に立ち寄る予定でしたが、思ったよりも時間がかかってしまい、家では犬が待っているのでパスしました。

強羅駅からは箱根登山電車の乗って、箱根湯本駅に向かいます。

登山電車では良い席に座れてラッキー。暮れなずむ山の景色を堪能しました。

湯本駅に着いて、ホームでロマンスカーの指定券を買い、売店で酒とつまみを調達して乗車。

静かなロマンスカー車内の席に落ち着いて、ビールと缶チューハイで乾杯した時は心底ホッとしたものです。

とても楽しい箱根の一日でしたが、紅葉シーズンという事でどこへ行ってもすごい混雑。

混んでいるのはいいのですが、ごく一部の中国人観光客のマナーの悪さに驚き、いやーな気持ちになる瞬間も多々あり・・・。

なんだかすっかり人疲れしてしまいました。

ロマンスカーでの飲み会兼反省会では、「我々にはやはり人気観光地は無理。今後は今まで通り、なるべく地味な(中国の人に知られていない)所を探して遊びに行こう。」という結論が出ました。

紅葉も始まったばっかりの平日でこの混みようなら、2~3週間先の土日にはいったいどんな修羅場が待っているのか??

観光大好き!な方々の体力と気力と我慢強さは尊敬に値します!

でも久しぶりのコテコテ観光地箱根を いろんな意味で満喫できた良い一日でした。

ロマンスカーでビール&缶チューハイのあと、日本酒やハイボールを飲み、駅で買ったおつまみが足りなくなって車内販売で買い足し、ほろ酔い気分で新宿駅に降り立ちました。

いつも元気で休みの夜は必ず外へ飲みに行きたがる主人もさすがにお疲れのようで、「今夜は家飲みにしよう」と言ってくれて、クタクタの私はひと安心。

渋谷のデパ地下でいろいろと買い込み、バスに乗って「宵の椿」に寄って今日の準備を少しして帰宅。

ゆっくりとお風呂に入ってから、ホッピーで二次会です。

刺盛、しゅうまい、穴子の海苔巻き、五目いなり、ベトナムの角煮、トマトサラダなどをつまみながら、一日の思い出話に花が咲きました。

おかげさまで楽しい連休を過ごし、今日からまた「宵の椿」の一週間が始まります。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

「宵の椿」冬の名物
いろいろ選べる料理
おかげさまでご好評を頂いております。

ビール・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。