★「宵の椿」は酒場です★

 

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

 

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

 

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

クレジットカード各種ご利用頂けます。

 

香りの少ない電子タバコ以外の喫煙はご遠慮いただいております。

(アイコスOK、水蒸気の多いタイプのものはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 

月曜定休日以外のお

・10月11日(

・10月24日(

休業日は変更される場合がございます。

 

 

 

 

10月9日(月祝)・10日(火)

一泊二日で両親と富士山のふもと田貫湖へ出かけました。

 

10月10日は母の18歳・・・??いえいえ逆にして81歳の誕生日。

数か月前に入院手術した父もおかげさまで少しづつ回復してきましたので、いろいろなお祝いを兼ねての親孝行旅行です。

 

 

午前10時に車で自宅を出発し、まずはいつもお世話になっているキャフェリエ・ペットクリニックさんに愛犬ふくを預けます。

 

東名高速を走って神奈川県厚木市の実家へ寄り、両親を乗せて11時半過ぎに再出発。

よく晴れて気温も少し高め。行楽日和となりました。

 

もともとスリムな両親はこの頃さらに少食になってきましたので、お寿司以外にもいろいろ食べられるという回転寿司屋さんでお昼ごはん。

ファミレスみたいになっている回転寿司に行くのは2回目。ちょっと楽しみです。

 

祝日のお昼なので一応ネットで予約してから到着し、席に着いてお茶を入れたら、父はまず大好物の茶わん蒸し、母はうどん、私はうな丼。

主人はお寿司をどんどん注文してヒョイヒョイとたいらげます。

みんなもつられてお寿司をパクパク。

空いたお皿はテーブルの隅の穴にどんどん入れていくシステムなので、今どのくらい食べたのか分からなくなりますし、4人のうちの誰かが「もうひとつ食べようかなー」となると、「じゃあ私もさっきのウニもう一回いってみよう!」と無限ループ。

思ったよりも何でもおいしくて少し食べ過ぎてしまいました。

 

お腹いっぱいでお寿司屋さんを後にし、圏央道から中央道に乗って河口湖ICで下線。

 

富士山の周りをドライブしながら今宵のお宿のある田貫湖を目指していると、急に空が曇り始め、結局一日目は富士山の雄姿をほとんど拝めませんでした。

 

 

父がまだまだ病み上がりですので、今回の旅は「のんびりゆっくり」がテーマ。

午後3時半過ぎに田貫湖畔にたたずむホテルに到着し、主人と私は途中で買ってきた缶入りのハイボールで乾杯!運転お疲れさまでした~。

夕食の時間までお風呂に入ったり、景色を楽しんだりして過ごしました。

 

 

1507679012056.jpg

 

部屋の窓から見下ろす田貫湖。

本当は正面にどーーーんと富士山が見えるはずなのですが、あいにくの曇り空で残念です・・・。

 

 

午後5時半からの夕食はビュッフェ形式。

まずは瓶ビールで乾杯し、それぞれ好きなお料理を好きなだけ楽しみました。

 

夕食バイキングの宿に泊まったのは、大人になってからは初めてかなー?

お料理の種類が豊富で目移りするほどですし、どれもとてもおいしかったです。

デザートにケーキやフルーツなどありましたが、旅の解放感から自分でカップに出すソフトクリームに挑戦してみました。

アノ機械に触るのは初めてでワクワクしましたし、お味も最高!クルクルクルーっとするほどたくさんは食べられないので、ほんの少し出したかったのですが結構難しかったですよ。

一杯ずつ淹れるコーヒーマシーンもあり、日本酒の後はおいしいコーヒーを頂きながら話に花が咲きました。

 

満腹のお腹をさすりながら部屋に戻り、芋焼酎で二次会スタート。

楽しくおしゃべりして過ごし、しばらくすると両親は自分たちの部屋に帰っていきました。

焼酎がまわってきた主人はテレビを見ながらゴロゴロ。私はもう一度ゆっくりと温泉に浸かり、部屋に戻って缶チューハイをゴクゴクゴク。プハーッ、旨い!

そのうちに主人は本格的に寝る体制になってきましたので、部屋の照明を落として、私は缶ビールを飲みながら読書。ゆったりとした時間を楽しみました。

 

早寝しましたので二人とも朝の5時過ぎに目覚め、急いでカーテンを開けると・・・

 

 

 

 

Fotor_150758110739264.jpg

 

 

思わず歓声をあげたくなるような素晴らしい景色です。

 

 

Fotor_150758159556866.jpg

 

 

少しづつ夜が明けていき、雲がピンクに色づいて・・・

 

その雲が金色に輝きだすと・・・

 

 

 

 

Fotor_150758205324771.jpg

 

 

 

ジャジャジャジャーン!

 

 

 

Fotor_150758331722996.jpg

 

美しくも神々しい日の出でございます~!!

ありがたや~。

 

 

この景色のためだけにでも、田貫湖のホテルに泊まる価値があります。

次回は真冬の富士山を堪能しに来ようと胸に誓いました!

 

 

この後、母と3人で湖畔をお散歩。

 

1507679284195.jpg

 

Fotor_150758497546211.jpg

 

 

澄んだ空気と素晴らしい風景の中、森林を歩ける道もあり、最高に気持ちのよい時間でした。

 

 

部屋に戻ってひと風呂浴び、さっぱりしたところで8時から朝食です。

朝ごはんもメニューいろいろ、どれもおいしい~。今回の宿のお料理には大満足です。

 

食事の後チェックアウトの時間まで、主人と二人でホテルの自転車を借りて、田貫湖畔をサイクリングしました。

 

 

1507679385150.jpg

 

 

遠くに写っているのが、私たちの泊まった宿です。全室レイクビューですよ。

 

 

夏のような日差しでしたが、頬にあたる風は気持ちよく、景色は最高!

久しぶりのサイクリング、本当に楽しかったです。

 

午前10時にホテルを出発し、まずは近くの富士山本宮浅間神社へ。

 

 

 

1507679432505.jpg

 

かやぶき屋根(かな?)が特徴的な素晴らしい本殿をお参りして、御朱印を頂きました。

 

裏のお庭にある湧玉池の水の澄んでいる事といったら、それはもういつまでも眺めていたくなるくらいなんです。

 

 

1507679455371.jpg

 

 

富士山の湧き水ですね。

 

 

1507679474093.jpg

 

鴨たちも気持ちよさそう。

 

 

 

しかしこの後、鴨に餌をやる人が来るとおこぼれがもらえるのか、どこからともなく私の苦手な鳩が集まってきて、その数おそらく数百羽。

これは大ピンチ!みんなとはぐれてもいい!もう涙目になりながら走って逃げましたよ・・・。

安全そうな場所に着いて、「ここにいるよー」と主人に電話し、みんなと合流。

 

鳩の多さには泣かされましたが、本当に素晴らしい神社とお池でした!

 

 

富士山にさようならして、ここからは熱海方面に向かいます。

 

新東名高速から伊豆縦貫道を通って、過去2回訪れていつも良い「気」を頂いてる大好きな来宮神社に到着。

 

着いてすぐに、「あれっ??」

なんだか今までと雰囲気が違います。

 

美しい空気、静かで厳かで、心の芯から清められていくような感覚のある場所だったのが、まるで180度違う所に変わっていました。

ここは神社ではなく安っぽい観光名所??参拝客に媚びを売るような下品な佇まいになっており、メディアで大々的に宣伝をしているのか、すごい人混みです。

あまりにひどい改悪にガッカリ・・・そして悲しくなりました。

いったいこの神社(の人々)に何があったのでしょうねぇ・・・。

(あくまでも主観です。こういう感じがお好きな方も大勢いらっしゃると思いますよ)

 

 

 

気を取り直して車に乗り込み、ここからは海沿いの道をドライブしながら厚木の実家を目指します。

 

青い空にどこまでも続く穏やかな海。

さっきのショックはどこへやら、晴々とした景色に癒されました。

 

実家で両親を降ろしてお別れし、途中でペットクリニックに寄って犬を引き取ってから帰宅しました。

東名集中工事の真っ最中でしたが、思ったよりスムーズに流れていてよかった~。

 

帰ったらすぐに、月曜日にできなかった分のお洗濯です。

そのあとシャワーを浴びて一日の汗を流し、電車に乗って下高井戸の焼き鳥屋さんへ。

 

瓶ビールで乾杯し、日本酒を頂いて、最後にウイスキー。

いわし刺、あん肝ポン酢、ハムかつ、ポテトフライ、串焼きはささみ・はつ・皮・手羽。

旅の思い出話で盛り上がりました。

 

帰宅して、母がホテルの売店で買って持たせてくれた美味しいぶどうと信玄餅をちょこっとつまんでバタンキュー。

 

 

おかげさまでとても良い旅ができました。

 

長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

10月12日(木)からのご来店を

心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 
 
ビール・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

 

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

 

 

 

アルバイトさん募集しています

・夜7時頃から11時頃まで(応相談)

・(木)(土)(日)出勤できる方(応相談)

・時給950円から(試用期間あり)

・食事付き

・喫煙者不可

まずはお電話下さいませ。

03-5486-4128(ツバキ)