★「宵の椿」は酒場です★

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

クレジットカード各種ご利用頂けます。

香りの少ない電子タバコ以外の喫煙はご遠慮いただいております。

(アイコスOK、水蒸気の多いタイプのものはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

月曜定休日以外のお

・10月10日()11日(

休業日は変更される場合がございます。

連休日の昨日の朝昼兼用ご飯は、日曜の夜にたくさん焼き過ぎて残った牛ステーキ定食。

玉ねぎのサラダ・いんげん豆と舞茸のソテー・高菜漬け・納豆付き。

できたてはもちろんおいしいですが、おかずや鍋物などが残って冷蔵庫に1日2日入れて置いたのはまた格別においし~い!残り物、大好きです。

食後しばらくのんびりしてから支度して、午後2時半ごろからお出かけしました。

下北沢駅から小田急線で代々木上原、千代田線に乗り換えて湯島駅下車。

湯島天満宮を参拝しました。

↑神社に向かう坂道も素敵な雰囲気です。

本殿だけでなく、神社を取りかこむ様々なものすべてが神々しく美しい神社でした。

御朱印をいただき湯島天満宮を後にして、しばらくお散歩していたら東京大学に着きましたので、ちょっとお邪魔してみました。

古くからある大学の構内を歩いていて何が楽しいって、歴史を感じさせてくれる古ーい建物をじっくりと拝見できる事でしょう。

写真はありませんが、医学部と生物学部の棟が本当に素敵でした。

「この建物の中で、数々の喜びや葛藤などがあったんだろうなー」と想像するとゾクゾクしてきます。

もしも今までの記憶をそのまま持って生まれ変わることができたら(←これが重要。これがないと私は絶対に努力できないと思います。)、小学一年生の算数からがんばって東京大学入学を目指してみたいものですが・・・それは夢のまた夢のお話ですので、現役東大生の皆さん、日本の未来をどうぞよろしくお願いします!

このあと春日駅に向かって歩き、文京区内を循環するコミュニティバス「B-ぐる」の停留所に行きましたがちょうどバスが行ってしまったばかりでしたので、次の目的地「白山」まで地下鉄で移動しました。

初めて降り立った白山駅周辺は、ちょっと入ってみたくなるようなお店がたくさんある好きな感じの街でした。

駅のすぐそばの白山神社を参拝。

こちらに着いたのが午後5時前でしたので、もう社務所は閉まっていて御朱印は頂けませんでした。残念。

白山神社にはなぜか猫ちゃんがたくさんいて、それぞれ気の向くままにくつろいでいました。

都会のオアシスといった感じです。

白山の「B-ぐる」停留所に行くと、今度はすぐにバスが来ました。

地下鉄ならたった2駅の巣鴨まで、根津・千駄木・駒込あたりをぐるっと遠回りする小さなバス旅です。

運よく眺めの良い席に座れて、車窓の景色を存分に楽しみました。

午後6時前に巣鴨駅に到着。

さあこれからが本日のメインイベント、先日久しぶりに暖簾をくぐった巣鴨駅前の有名大衆居酒屋さんを再訪です。

まずは瓶ビールで乾杯!

午後のほんの数時間ですが、とても充実したお散歩コースでした。

超絶品の煮込み、いかのお刺身、太刀魚の塩焼き、白菜漬け、ちくわの磯辺揚げ、串物はしろとかしらをたれ焼きで。

日本酒を頂きながら、美味しく楽し時間を過ごしました。

家から遠くてもまた近々来たくなる・・・本当に大好きなお店に巡りあえて幸せです。

上機嫌で巣鴨駅から山手線に揺られ、渋谷駅からバスに乗って代沢一丁目下車。

店に寄って発注などを済ませて帰宅しました。

↑渋谷でよく見かける、外国人観光客向けのマリオカー。

きっと楽しいのでしょうが、傍から見ている方からすると今にも事故が起きそうで、何だか危なっかしいですね・・・。

楽しい連休をありがとうございました。

今日からまた「宵の椿」の一週間が始まります。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

ビール・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

人気の「フローズン生すいかサワー」、今年はそろそろ終わりです。

お好きな方はお早めにどうぞ!

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。

アルバイトさん募集しています

・夜7時頃から11時頃まで(応相談)

・(木)(土)(日)出勤できる方(応相談)

・徒歩・自転車・バイクで通える方

・時給950円から(試用期間あり)

・食事付き

・喫煙者不可

まずはお電話下さいませ。

03-5486-4128(ツバキ)