★「宵の椿」は酒場です★

 

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

 

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

 

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

クレジットカード各種ご利用頂けます。

 

香りの少ない電子タバコ以外の喫煙はご遠慮いただいております。

(アイコスOK、水蒸気の多いタイプのものはNGです。)

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 

月曜定休日以外のお

・9月19日(

・10月10日()、11日(

休業日は変更される場合がございます。

 

 

 

連休日の昨日の朝昼兼用ご飯は牛焼肉定食。

レタス・人参・玉ねぎのサラダと納豆といかの塩辛。

お味噌汁は里芋・舞茸・人参・ねぎ入り。

おいしく頂きました。

 

 

食後はしばらくのんびりして、小雨の降る中、午後1時半に出発。

文京区のコミュニティバス「B-ぐる」に乗ってみたくて出かけました。

 

バスで渋谷駅に出て、山手線から総武線に乗り換えて水道橋駅下車。

 

1504743761884.jpg

 

 

駅のそばからもコミュニティバス「B-ぐる」に乗れますが、少し歩くと始発の文京シビックセンターという区役所や議会場などが入った大きな施設があるそうなので行ってみました。

 

シビックセンターの25階には無料の展望ラウンジがあり、昨日はお天気に恵まれませんでしたが、それでも十分に東京の景色を堪能できました。ここはオススメです!

 

 

1504743787350.jpg

 

 

このラウンジで地図をもらって、どの辺に立ち寄るか計画を立てていたら、主人が御朱印帳を忘れてきた事が判明。

結構大きな神社があり楽しみにしていたのですが、やはり御朱印を頂きたいので、神社には行かないコースに変更しました。

 

 

シビックセンターの前から出る「B-ぐる」に乗り込み、いざ出発!

(文京区をぐるぐる周るバスだから「B-ぐる」なのかな?マスコットキャラクターはもちろんビーグル犬です。)

 

11個目の停留所で降りて「肥後細川庭園」(旧新江戸公園)へ。

 

バス停近くの小さな門は閉まっていたので、急勾配の長~い坂道を下り、さらに高い塀に沿ってしばらく歩いて正門から入りました。

 

1504743817347.jpg

 

 

1504743841967.jpg

 

 

庭園はさほど広くはありませんが、丹精込めて整備された園内は絶景&絶景です。

秋が深まった頃にでも、また是非訪れてみたいなー。

 

 

1504743874764.jpg

 

1504743956945.jpg

 

1504743983035.jpg

 

 

こんな素晴らしいお庭を無料で開放してくださる細川さん。(以前総理大臣だった方かな?)

さすが殿っ!太っ腹です。

 

 

ヒーコラヒーコラと急な坂を上がりB-ぐるのバス停に戻って時刻表を見ると、次のバスが来るまでに15分以上もあります。

なのでバス旅は次回のお楽しみにとっておいて、テクテクテクテクと都電荒川線の早稲田駅まで歩くことにしました。

ところで、荒川線って「東京さくらトラム」っていう名前に変わったんですか?別にカッコつける事はないのに、オリンピックを意識しているのかな?「荒川線」の方が渋くていいですよねー。それにマスコットキャラクターの「とあらちゃん」(都電荒川線の略)はどうなるのでしょう??しばらくしたら「E電」(←お若い方はご存じないでしょう。ググってみて下さい)みたいになかったことになるといいなー。

 

 

当初の予定を大幅に変更して、荒川線の庚申塚駅で下車。

 

1504744031506.jpg

 

 

とげぬき地蔵のある商店街をぶらぶら歩いて、今日一番の目的地である巣鴨駅前の有名な大衆居酒屋さんを目指します。

 

こちらにはずいぶん前にも一度お邪魔していますが、その時はなんだか緊張してしまってあまり楽しめなかったんですよ。ここ数年の居酒屋巡りで、知らないお店に入るのにはすっかり慣れたので、今回は堂々としたものです。

 

まずはサッポロ黒ラベルの大瓶で乾杯!

今日もよく歩きました。

 

このお店の「もつ煮込み」は絶品中の絶品。

この煮込みを食べるためだけに、遠くからでも来る価値があります。

 

煮込みの他に、いか刺・ちくわの磯部揚げ・枝豆・もつ焼き数本を頂きながら熱燗がすすみ、おしゃべりにも花が咲きます。

お味も雰囲気も素晴らしく、さらにこちらの店員さん達の人柄に胸を打たれるような場面もあり、かわいい猫ちゃんは自由気ままにお店を出たり入ったり。そして気付くと私の足元でZZZ・・・胸キュンです。

最高に良い繁盛店に出会えて感激!いろいろと勉強させて頂きました。

 

 

気分上々でお店を後にし、巣鴨駅から山手線で渋谷駅へ。

池袋で座れてラッキーでした。

 

1504744054885.jpg

 

渋谷の東急フードショーでパテとソーセージとパンを買って、バスに揺られて帰宅。

 

一日の汗を流してからの二次会は、お肉のパテとパンに舌鼓を打ちながら赤ワイン。

大好きな豚の血のソーセージ(名前はアレですが、とっても美味しいんですよ)は明日のお楽しみです。

 

 

おかげさまで楽しい連休を過ごしました。

 

 

 

今日からまた「宵の椿」の一週間が始まります。

 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 
 
ビール・日本酒・焼酎・ワイン・サワー・酎ハイ・ウイスキーなどなど・・・

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

人気の「フローズン生すいかサワー」、今年はそろそろ終わります。

お好きな方はお早めにどうぞ!

 
 

 

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

アルバイトさん募集しています

・夜7時頃から11時頃まで(応相談)

・(木)(土)(日)出勤できる方(応相談)

・徒歩・自転車・バイクで通える方

・時給950円から(試用期間あり)

・食事付き

・喫煙者不可

まずはお電話下さいませ。

03-5486-4128(ツバキ)