★「宵の椿」は酒場です★

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

クレジットカード各種ご利用頂けます。

今年の4月から香りの少ない電子タバコ以外の喫煙をご遠慮いただく事となりました。

水蒸気の多いタイプやフルーツやハーブの香りの物もご使用いただけません。

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

月曜定休日以外のお

・5月16日(火)

休業日は変更される場合がございます。

臨時休業日の昨日の朝昼兼用ご飯は、ソーセージ&目玉焼き定食。

生野菜サラダ・白菜漬け・納豆。

お味噌汁は奄美諸島のお土産に頂いたあおさを具にしました。あおさ汁は磯の香りがたまりませんねー。ほんの少し入れたおろし生姜がよく合いました。

食事の片づけをして、しばらく休憩したらお出かけです。

午後2時半出発。

池ノ上から井の頭線で西永福下車。

今日は大宮八幡宮を目指します。

神社の雰囲気が大好きであちこちお参りしていますが、こちらの大宮八幡宮はまた格別に素晴らしい所でした。

大きな大きな木の下に立っていると、生命の原点に帰るというか、母のお腹の中にいた時を思い出すような・・・今まで感じたことのないやすらぎと安心感を覚えました。

御朱印を頂いて神社を後にし、すぐそばを流れる善福寺川沿いの遊歩道をブラブラと散歩しながら杉並児童交通公園へ。

この公園のあたりに、浜田山行きの地域バス「すぎ丸」の停留所があるようなのですがなかなか見つけられず、ずいぶんと歩き回ってバス停に着きました。

交通公園はお子様たちのパラダイス。10歳以下のお子さんがいらっしゃれば、足を延ばして遊びに行く価値はありそうです。「児童公園」ですから大人はあまりゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。

小さくて可愛い「すぎ丸」に乗って浜田山駅に到着。

浜田山からは別路線の「すぎ丸」に乗り換えて下高井戸へ。

本当に安くて便利なバスです。

下高井戸に着いたのは午後5時半過ぎ。

喉も乾いてお腹もすいてきました。

駅前の人気の居酒屋さんを初めて訪れてみましたが、予想通り満席でした。

今度は予約してみようかな?

駅から少し歩いていつもの居酒屋さんの暖簾をくぐり、カウンター席に落ち着いて瓶ビールで乾杯!

今日もたくさん歩いて良い運動になりましたし、神社や緑道で神様や木々から素晴らしいパワーを頂けて最高の一日でした。

くじら刺・ほやの酢の物・枝豆・舞茸天ぷら・串焼きは鶏皮と砂肝・チーズサラダ・ガーリックフライドポテト。

日本酒の後はハイボールやジャスミン茶割を飲みながら、話に花が咲きました。

いい気分でお店を出て、電車に乗って帰って来たのは午後9時。

まだ時間も早いので、焼酎をちびりちびりと飲みながら、録画していたドラマ「緊急取調室」の初回と2回目を観ました。

私好みの渋~い俳優さんがたくさん出ているし、ストーリーや構成も面白くまるで舞台のお芝居を観ているような臨場感。

特に初回のゲストは三田佳子さんで、その圧倒的な演技力に心が震えました。

三田さんのお芝居を拝見するのは久しぶりでしたが、やはり彼女は「日本の宝」と言っていい女優さんの一人ですね。

おかげさまで楽しい連休を過ごしました。

今日からまた「宵の椿」の一週間が始まります。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。