★「宵の椿」は酒場です★

 

ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半頃まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は早めに閉店させて頂きます。)

 

月曜定休

月火連休臨時のお休みを頂く場合がございます。お手数ですがこちらのホームページまたはお電話でご確認下さいませ。)

 

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

クレジットカード各種ご利用頂けます。

 

今年の4月から香りの少ない電子タバコ以外の喫煙をご遠慮いただく事となりました。

水蒸気の多いタイプやフルーツやハーブの香りの物もご使用いただけません。

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 

月曜定休日以外のお

・5月16日(火)

休業日は変更される場合がございます。

 

 

 

 

定休日の昨日、朝昼兼用ご飯のあと少しコーヒー休憩をして、食事の片づけや洗濯物を畳んだりしていたらもう午後3時。

いつもなら夕方までのんびりしてしまうのですが、外はカラッと晴れて気持ちの良いお天気です。思い切って知らない街に出かけてみる事にしました。

 

池ノ上駅から井の頭線で浜田山駅下車。

 

すぐに近くの公園に向かう予定でしたが、思ったよりも駅前がひらけていて楽しそうなので、まずは商店街をお散歩。

新旧いろんなお店がたくさんあり、道は広々していて歩きやすいです。この街の方はお買い物に困ることが無くていいですね。

 

駅の反対側の小さな商店街もブラブラしながら、柏の宮公園へ。

 

1493089022450.jpg

 

新緑が美しく、絶好のお散歩日和です。

 

この近くにもう一つ塚山公園というのがあるようなので、そちらへも足を延ばしてみました。

神田川沿いの起伏をうまく使ってあり、手入れの行き届いた良い公園です。

 

1493089071004.jpg

 

 

どちらの公園も公衆トイレはちょっと入る気にならず、近くにコンビニなども無さそうでどうしようかなーと思っていたら公園の管理事務所があり、そこできれいなお手洗いを借りられました。

 

公園を出て、神田川沿いの遊歩道をテクテク歩くと10分ほどで下高井戸浜田山神社に到着。

まわりは住宅街ですが、たくさんの大木に守られるようにして建っている神社の境内に一歩足を踏み入れれば、空気がまるで違う別世界に来たようで気持ちが洗われます。

 

1493089120557.jpg

 

1493089143001.jpg

 

お参りをして御朱印を頂き、塚山公園に戻ります。

この公園のそばから下高井戸行きのコミュニティーバス(すぎ丸)が出ているそうです。

時間までまた少し公園を散歩して停留所に行くと、小さくてかわいいバスがやって来ました。

 

東西にJRや私鉄が走ってる杉並区内の駅を南北に結んでくれる便利なバス。しかも100円です!

のんびりと車窓を眺めていたら、あっという間に下高井戸駅。駅に近づくと車内に幼稚園児による「すぎ丸の歌」(録音状態悪し)が流れます。「あれ必要か?」と後で主人に聞きましたら、「地域のバスなんだからあれでいいんだよ」。それはそうですね。

 

まだ5時過ぎで外は明るいですが、先日は満席で入れなかったお目当ての焼き鳥屋さんを初訪問。

入口そばの小さなテーブル席に落ち着き、たくさん歩いた一日に乾杯!

こちらのお料理はどれもボリューム満点。

まずは刺盛をお願いし、焼き鳥は首・肝・皮・砂肝。ささみチーズフライにお新香盛り合わせとフライドポテト。

 

ビールのあとは日本酒、ハイボール、焼酎、そしてまたビール。

とても好きな感じのお店に出会えて気分上々。トークもお酒もすすみました。

来週も来ちゃおうかなー?

 

帰りの下高井戸駅のホームで、酔っ払いモードの我々の前に颯爽と入構してきたのは、グリーンのボディに高尾山の絵が描かれた電車。

「かっわいい~ドキドキ、写真撮ろう~音譜」とかやって、発車ギリギリに電車に飛び乗って振り向くと主人はまだホームに・・・。

 

乗れなかったのね。

 

次の明大前駅のホームでめでたく再会し、池ノ上に帰ってきました。

大酔っ払いでコンビニに寄って景気よく買いまくった(らしい)のですが、焼き鳥屋さんで飲み過ぎて二次会はできなかったので、今日の我が家の冷蔵庫には何だかいろいろ入っています。

 

 

酔った主人が電車に乗り遅れてまで撮った一枚がこちら↓↓

 

1493089246577.jpg

 

ブレてしまってよくわからないオレンジの模様の所が高尾山になっている可愛いデザインです。

 

 

 

おかげさまで楽しい休日を過ごしました。

 

今日からまた「宵の椿」の一週間が始まります。

 

 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

 

お越しの際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。