★「宵の椿」は酒場です★


年末年始・GW・お盆営業し、代わりに1月中旬・5月中旬・9月上旬ごろ休暇を頂いています。

★毎年大勢のお客様にお越し頂く1月2日が来年は定休日の月曜ですので、来年は1月1日(日)に休み1月2日(月)は営業いたします。


ご来店の際には直前でも構いませんのでお電話を頂けますとありがたく存じます。
03-5486-4128(←今宵も飲ろう!ヨイツバで)

 

午後5時オープン(開店時間の前倒しに伴い、午後5時から6時半まではお子様連れのお客様にもお越し頂けるようになりました。)
午前0時ごろラストオーダー
(品切れの日は
早めに閉店させて頂きます。)


月曜定休

臨時休業日にはこちらの「ホームページ代わりのブログ」でお知らせ致します。)
 

午後5時から6時半以外の時間帯はお子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

 

 

 

定休日の昨日は、紅葉が見ごろで夕方からはライトアップしているという六義園へ出かけてみました。

 

午後4時出発。

バスで渋谷に出て、山手線で10駅目の駒込で下車。

私が小中高と通った駒込駅、なつかしかったなー。

母校とは反対側の改札を出るとすぐに、普段は閉まっていて紅葉の時期だけ開けている六義園の染井門に着きます。

 

着いたとたんにちょっぴり後悔・・・すごい人、人、人!

 

少し並んで入園券を買って順路通りに進みますが、ライトアップはされているものの道は暗く、景色を見ながら歩けば人にぶつかってしまいそうです。

素晴らしい絶景ポイントはあるのですが、そういう場所には係りの方がいて「立ち止まらずにお進み下さい!」とアナウンスしています。

 

 

1480395271095.jpg

 

1480395295387.jpg

 

携帯電話のカメラでは、あまり上手く撮れませんね・・・

 

大人になってから初めて訪れた六義園でしたが、次回は紅葉シーズンをはずして昼間に再訪しゆっくりと過ごしてみたいと思いました。

 

大混雑の六義園を出て駅に戻り2駅先の大塚へ。

 

今宵は久しぶりに主人の弟と3人で飲み会です。

待ち合わせの7時まで少し時間があったので駅前をぶらぶらしつつお買い物。

主人の部屋着や私が店で羽織るカーディガンが古くなっていたのを新調できて良かったです。

成城石井があったので、弟ファミリーへのおみやげ用においしそうなチョコレートも買いました。

 

ネットで調べて予約していた気仙沼料理が自慢の居酒屋さんの小さなテーブル席に落ち着き、生ビールで乾杯!

しばらくして弟もやって来ました。

白子ポン酢、〆鯖、ハーモニカという魚のひれのあたりの塩焼きなどをつまみつつ、日本酒やホッピーを頂きますが、このお店は私たちが期待していたのとは少し違っていましたので、サクッと飲んで次のお店へ。

 

2軒目は以前主人と「都電荒川線の旅」をした時にお邪魔した大衆酒場。

店と客には相性があるといいますが、さっきと違ってこちらのお店は本当に居心地が良いです。

瓶ビールで再乾杯して燗酒を飲みながら、もつ焼き・ポテトサラダ・厚揚げ・白菜と豚肉の小鍋など。話に花が咲き、閉店間際まで盛り上がりました。

最後にお鍋のスープで雑炊を頂いてお開きに。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

 

池袋で弟と別れて渋谷に戻り、深夜バスに揺られて淡島に到着。

店に寄ってお魚の発注を済ませ、レモンサワーを1杯ずつ飲み、コンビニに寄ってから帰宅しました。

 

 

 

おかげさまで楽しい休日を過ごしました。

 

今日からまた「宵の椿」の一週間が始まります。


 

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理

洋の料理や定番居酒屋料理など

多数ご用意しております。

 

 

今宵のお料理からほんの一部をご紹介いたしましょう。

 

・かんぱち刺

・するめいか刺

 

・つぶ貝酢味噌あえ

・蒸しゆり根

・あん肝ポン酢

・春菊のごまよごし

 

・復活!ヨイツバコロッケ

・ハムかつ

・揚げシューマイ

・焼きギョーザ、水ギョーザ

・ピザ各種

 

・パクチーと春雨のサラダ

・マカロニサラダ

・鮭と大根のサラダ

 

・鯖焼き

・こまいの一夜干し

・鮭の西京焼き

 

・すき焼き鍋

・五島うどん

・鯛かまめし

 

などなど・・・

 

 

鍋料理各種ございます。

スープや具材をお選び頂ける「宵の椿」冬の名物鍋。

1人前(980円~)からご用意いたします。

 

種類豊富なお酒類とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さいませ。

 

ご来店のお電話を心よりお待ち申し上げます。

 

 

★お知らせ★

 

年末年始・GW・お盆営業し、代わりに1月中旬・5月中旬・9月上旬ごろ休暇を頂いています。

毎年大勢のお客様にお越し頂く1月2日が来年は定休日の月曜ですので、来年は1月1日(日)に休み1月2日(月)は営業いたします。

 

来年4月から香りの少ない電子タバコ以外の喫煙をご遠慮いただく事となりました。

愛煙家の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。