いつもありがとうございます。

1月20日(水)まで冬休みを頂いております。

ご来店をお考え下さいましたお客様には

心よりお詫び申し上げます。

「宵の椿」は年末年始・GW・お盆などは営業し

代わりにそのあと連休しております。

連休明けのお越しをお待ち申し上げます。(月曜定休)

連休4日目の14日(木)は木更津方面へドライブに出かけました。

午前9時半出発。

朝食は簡単に・・・車内でコンビニおにぎりです。

三軒茶屋から高速に乗り、大橋から首都高湾岸線だったかな?

アクアライン入り口までとても近くなっていました。

木更津から南下し、途中で見かけた渋ーい神社に参拝。

大昔から今まであまり手を加えられていない感じの「吾妻神社」。

石の階段も随分とすり減っていましたが、清々しい空気に包まれていました。

ここ、夜は怖いだろうなー。

鬱蒼とした木々に囲まれた重厚感のある神社でした。

神社を後にしてしばらく走ると「富津公園」の看板が見えたので寄ってみることに。

海に向かって細長く飛び出すような地形の所に造られた公園なので、うっかり公園入口の駐車場に車を止めようものならメイン会場の岬の突端まで相当歩かなくてはなりません。

私たちは何となく勘が働いて、突端の駐車場に止める事ができました。

岬からの景色はそれはもう素晴らしいものでした!

美しい海や遠くに見える工場地帯や三浦半島などの素敵な景色の他にも、パラセイリングを楽しむ方がいたり、いろんな高さで飛行機が飛び交っていたりといつまでも眺めていたい風景です。

また是非立ち寄りたい公園でした。

富津からは安房鴨川方面に向かって走ってみました。

海、山、のどかな田園風景、漁港、ちょっと寂れた町並みなど・・・飽きのこない景色が続きます。

鴨川あたりの「道の駅」に休憩で立ち寄り、広ーいおみやげ売り場をブラブラしていると椿氏の姿が見えません。

よく探したら隅っこのガラスケースを係りのお姉さんに開けてもらっています。

こういう所のケースに鍵がかかっているモノって高級品ですよね。

しかもわざわざ鍵を開けて見せてもらって、「やっぱりいりません。」なんてなかなか言えないし・・・。

「おいおい今度は何を買う気だよぉー。自分へのご褒美、どんだけ買うんだよー。」

と心の中で呟きながら近づいてみたらなんと包丁でした。

ここは千葉県鴨川の道の駅。干物や地酒、海藻を使った加工品や名産のびわのお菓子などなどいろーんなお土産があるのに、その中で包丁を買う椿氏。

これは結婚前から思ってますが、いつも私の想像の斜め上を生きています。(そこが面白いんですけどね。)

お会計の時に思いましたが、お店の人たち皆さん包丁が売れて何だかうれしそう。

なんでもこの道の駅のすぐ近くにお住いの方が作った物だそうで、「もし何か不具合があったら直接作者の方に連絡して下さい。」とその方の連絡先を教えてくれました。

主人曰く、「ちょっと今まで見た事無いような形でとても使いやすそう。思わぬところでいい買い物ができた!」そうです。

良かったね。

鴨川からはまたアクアラインを通って帰ってきました。

一日中海を見ていたので「夜は魚系が食べたい!」という気分になり、下北沢の元祖魚系居酒屋さんに久しぶりにお邪魔してみました。

お正月がんばって働いたので少し贅沢に「毛がに」をオーダー。

肝付きのかわはぎ刺や甘えび、鯵の南蛮漬けや煮貝などを頂きながら、ビール・焼酎・日本酒が進みました。

まだもう少し食べられるかなーと思う頃、主人が小さな声で「ここはこの位にして、王将行ってジャンキーパーティーしない?」

ちょっと驚きましたが、ガッツリいきたい気分の日ってありますもんね。それに数日前にも大酔っ払いで「王将行きたい!」と言っていてそれは何とかあきらめてもらったので、お会計をして行ってみる事にしました。

主人は時々お昼に王将に行っていますが、私は数年ぶり。

相変わらず大繁盛ですねー。

まずはスーパードライの大びんで乾杯!

スーパードライっていつもはあまり好きじゃないのですが、酔ったあとに飲むと赤星などとは全く違った飲み物のように感じてキレがあっておいしいんですよ。

「王将!王将!」と言っていただけあって主人の食べっぷりはすごかったです。

ハーフサイズで作ってくれるお料理もたくさんあって呑兵衛にはうれしい限りですね。

餃子1.5人前、焼き飯1人前、ソース焼きそば1人前、あとは半分サイズで鶏の唐揚げ、天津飯、野菜炒めだったかな?

私もちょこっとつまみましたから全部1人で食べた訳ではないですけど、書いてるだけで胃がもたれてきそうです。

入れ替わり立ち代わりいろんなお客様がいらして、けっこう個性的な方も多く、そんな人々をチラ見してみたり・・・。

紹興酒をチビチビやりながらの久しぶりの王将、とっても楽しかったです!

おかげさまで良い休日を過ごしております。

連休明けのお越しを心よりお待ち申し上げます。

ビール・ホッピー・焼酎・サワー

ワイン・日本酒・ウイスキー他・・・

お好みのお酒とご一緒に

「宵の椿」の料理をお楽しみ下さい。

お刺身・焼き物・揚げ物・煮物

お魚料理にお肉料理

季節の野菜料理や洋のお料理

そして定番の居酒屋料理などなど

今宵も多数ご用意しております。

鍋料理各種ございます。

「宵の椿」は酒場ですので、お子様連れのお客様にはご遠慮頂く場合がございます。

ただいま「宵の椿」では、日によってスタッフの足りない時がございます。
お客様には大変お手数をおかけしまして恐縮ですが

ご来店の直前でも構いませんので

お越しの前にお電話を頂けますと

ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

03-5486-4128

アルバイトさん募集中です

・夜7時頃から11時頃まで(応相談)

・時給950円から(試用期間あり)

・まかない付き

・土日出勤できる方

・交通費の支給はございませんので、徒歩・自転車・バイクで通える方歓迎です

詳しくは面接にて

まずはお気軽にお電話下さい。

お待ちしています!