年末年始はバタバタしておりましたので

お正月飾りとお札とお守りを

北沢八幡神社に持って行き

又新しいものを頂いてきました



宵の椿-DSC_0079.JPG


北沢八幡は私が赤ちゃんの頃から遊んでいた場所

保育園の運動会も、こちらの境内で行われていました

今でも前を通れば必ず手を合わせてご挨拶しています


1月の20日過ぎに、お正月飾りや何かを持って行っても良いものかどうか

一応インターネットで調べ、「まったく問題なし」だったのですが

社務所の年配の女性にイヤ~な顔をされてしまいました

一応引き取るけども、どうのこうの・・・と文句をいわれ、驚きました

私たちの後に正月飾りを持ってきた方にも

同じようにブツクサと呟く女性・・・

ちょっといやな気分で神社を後にすると

主人のダウンジャケットにポトッと鳥のフンが・・・!

一瞬「うわぁ~参ったな~」と思いましたが

「神社の前で ウンがつく とは

これはとんでもなく縁起の良い出来事なのではないか!?」

と思い直し、うれしくて小躍りしながら帰宅しました


今年も良い1年になります様に・・・!



今夜は弟と友人と主人と私の4人で

下北沢の「楽味」さんで会食です

酒と食が大好きなメンツですので

「飲みすぎ食べ過ぎ注意報」が、すでに発令されています


どうなる事やら・・・楽しみです!