本日は 定休日です

気持ちの良い秋晴れで、絶好の行楽日和ですね!

飲みに行かずに、早寝早起きすればよかった・・・と少し後悔しています


昨夜は仕事の後に

主人がネットで見つけた三軒茶屋の

朝まで営業している居酒屋さんに

初めていってみました


よい感じに古い木造1軒家を

上手に使ったお店で

店員さんも皆さん頑張っていました


ですが・・再訪はないかな・・


お料理は若者向けな感じで

ドリンク類は、ちょっと高いなーと思いました

(若い頃だったら、好きなお店だったかも・・)


仕切りなおしで、もう1軒行ってしまいました


渋谷・円山町のホルモン焼きの「あじくら」さんの2号店が

三軒茶屋にありまして

そこの2階で、ワインバーもやられています


「ワインバー・あじくら」さんには

オープンの時からお邪魔していましたが

このごろご無沙汰してしまい、久しぶりに寄ってみました


このお店のシェフは、若い女性(エミさん)です

ベテランの料理人という感じではないのですが

「料理が好き!お客様に美味しいものを食べてほしい!」という

エミさんの気持ちが伝わってくるお料理です


スタッフの皆さんの笑顔もステキで

気持ちの良いサービスをして下さいます


おすすめの赤ワインに

「バーニャカウダー」(野菜もソースも美味しい!)

「アンチョビポテトフライ」「オリーブ」

そして下のホルモン焼き屋さんの肉を使った

「牛串焼き」などを頂き、大満足!!


気づいたら朝5時を過ぎていました

美味しく楽しいひとときをありがとうございました!



そんな訳で、今日起きたのは午後1時過ぎ・・

あっという間に夕方になってしまうパターンですね


まずは洗濯をして

「宵の椿」の「もち豚の角煮」のスープが余ったので

きのこ・ごぼう・れんこん・人参と一緒に

炊き込みご飯にしました

(これは冷凍します)


今日の朝昼兼用ご飯は

このブログではお馴染み(?)の

「へんりっくさん」(寺山修二さんの戸籍上の弟さん)から頂いた

手作りの「牛すじカレー」です

カレー用に五穀米を炊きました


やっぱり美味しかった!!

ごちそうさまでした


宵の椿-101103_1452~01.jpg

「へんりっくさん」といえば

今年の「宵の椿」の正月飾りは

へんりっくさんの作品でした


とっっっても素敵なお飾りで

お客様にも大好評を頂きました

今年も「へんりっくさんのお飾り」をお願いする予定ですので

どうぞお楽しみに!

「宵の椿」は、年末年始も通常通り営業いたします(水曜定休)



さあ、これから事務の仕事です

何時までかかるやら・・・

がんばって、今夜も美味しい酒を飲みたいものです


今宵はどこへ飲みに行こうかな?