昨日は東京にも「木枯らし1号」が吹き、寒~い夜でした

「宵の椿」の1週間が終わり

仕事の後に、松濤の「トリビー」さんへ・・・

熱い燗酒がカラダに沁みわたります

美味しいお酒とお料理で、会話がはずみ

疲れも吹き飛ぶ楽しいひとときでした

ごちそうさまでした!


今日の朝昼兼用ごはんは

「炊きたてご飯」に、鮭といろいろ野菜の入った「石狩汁」

「〆サバ」と「いくらの醤油づけ」

少しずつ残ってしまった店の料理で

ちょっと贅沢なごはんでした


10月は、犬が肝炎で入院したり

主人が風邪気味で元気が出なかったり

私が貧血でダウンしたりと

我が家の「大殺界(古い?)」だったのかと思うような1か月でした


やっぱり健康が1番ですね!


今日は久しぶりに何事もなく

穏やかな休日です

洗濯ものがたまっていたので、晴れてくれて良かったー!


今日忘れてはいけないのは

元気になった犬をお風呂に入れる事と

屋根裏部屋にしまってある「ホットカーペット」を出すこと


ついこの間まで、クーラーをつけていた気がするのですが・・・

なんだか今年は秋が短いですね


今月あたりから聞こえてくる

「ギーッ ギーーッ ギャー」(・・と私には聞こえます)と鳴く鳥の声が大好きで

私は「冬のトリ」と呼んでいます


この鳥の鳴き声を聞くと

とっても穏やかで満ち足りた気持ちになるんです

子供のころの記憶が関係しているのでしょうか?


今も近くで「ギャー ギーッ」と鳴いて

私の心を和ませてくれています


さて 今宵はどこへ飲みにいこうかな?