本日、口開けの日本酒は・・・

秋田県の「刈穂 超辛口 山廃純米」です。


このお酒は、たまたま日本酒の搾り機の空きがなく

醸造を終えた純米酒の発酵が、予定以上に進み超辛口になってしまったものを 試しに商品化してみたところ大評判になり、定番化されました。


「刈穂」の仕込水は、奥羽山系の雪解け水が地下深く浸透し、ろ過されたものです。

また「長期低温発酵」により、端麗ながらもコクがあり、スッキリと香りの良いお酒が生み出されます。


自然の恵みが、存分に生かされたお酒ですね!



宵の椿-100928_1534~01.jpg


今宵は美味しい日本酒に

「豚バラと白菜の重ね蒸し」の出来上がりを待ちながら

「粒うに」を 少しづつ味わって・・・

う~ん 良いですねー!(私も「宵の椿」で飲んでみたい・・)


夕方には、雨もあがるでしょうか?


皆様のご来店を 心よりお待ち申し上げます。