「宵の椿」の近くにお住まいの方なら

皆さんご存知の「ドマー二」さん

1966年から営業なさっているそうです

(ちなみに主人は1966年生まれです)


「ドマー二」のスタッフの皆さんは、「宵の椿」開店当初からのお客様で

お仕事のあとに、お立ち寄りいただいています


その「ドマー二」さんが、あさって日曜日の「ウチくる?!」に登場します

先週の放送予定が、1週間のびてしまったそうですが、楽しみですね!


「ドマーニ」さんといえば、私が小さかった頃は小さなお店で

今のカウンター席のあたりだけだったような記憶があります

40年前は、まだ子供には外食の機会はあまりなく

時々「ドマーニ」さんや、もう少し渋谷寄りの「ボラーチョ」さんに連れて行ってもらうのは、とても嬉しかったです


あのころの私にとって「外食」というのは、本当は子供が入ってはいけない場所(大人の店)に、特別に連れて行ってもらう事であり、晴れがましくもあり緊張感もありました

(その後ファミリーレストランが出来て、お子様天国になってしまいました・・・)

夜に出歩くということも、滅多に無いことでしたので

異常にウキウキした気持ちになり

弟と「夜のお散歩」という歌を作詞作曲し

それを歌いながら出かけたものでした


子供ですので、スパゲティといえば「ナポリタン」という発想しかなく

当時の「ドマーニ」さんのシェフが、メニューには無いナポリタンを 特別に作って下さったのも良い思い出です


淡島の老舗・「ドマーニ」さん、バンザーイ!

(詳しくは「海路ドマーニ」で検索して下さい)←URL貼り付け方法がわからず・・スミマセン・・

さて「宵の椿」の本日の刺身は

「青森産 天然平目」

お刺身又は薄造りを お選びいただきます


そして「三浦半島・佐島産 たこ刺」

人気の「たことキャベツのガーリックソテー」も、ご用意いたしました


今週の新メニュー「豚バラ肉と白菜の重ね蒸し」も、おけげさまで大好評です!


急に肌寒くなって参りました

「宵の椿」で、お腹も心も暖まって頂けたら良いな・・と思っております

ご来店をお待ち申し上げます