「宵の椿」オープン当初からの人気メニュー

「長ねぎのムース」

煮込んだネギをミキサーにかけ

生クリームを加えます


宵の椿-100816_1508~01.jpg


宵の椿-100816_1551~01.jpg


宵の椿-100816_1556~01.jpg

グラスにムースを流し込み、冷してから

コンソメゼリーを入れます



宵の椿-100816_1615~01.jpg


この料理は、以前店主が「JYU」という居酒屋で

料理長をしていた頃に考案いたしました


長ねぎの外側を使って白髪ねぎを用意する時に

中心の部分が残ってしまい

「これを使って、何かできないかな?」と考え

創りあげた料理です


私と弟で、主人の勤める「JYU」に飲みに行った時に

おすすめメニューの片隅に小さく書かれた

「長ねぎのムース」という文字を見つけ

注文してみたところ・・・

「これは旨い!」「おいしいっ!」と感動しました

(おかわりしました~)


その夜主人に

「ああいう料理が食べられる居酒屋ってイイネ!」

「とっても美味しかったよ!」と伝えたところ

「でも、いまいち人気が無いんだよね・・・」と苦笑い


そんなはずはないと思ったのですが

しばらくすると「JYU」のメニューから

「長ねぎのムース」は消えていたのでした


私は「いつか店を持つ事ができたら

この料理を看板メニューにしよう!

きっと人気の一品になる!」と

心に決めていました


数年後、夢が叶って店をオープンする事になり

メニューを書くときには

「長ねぎのムース」を一番良く目立つ位置に

大きく書いてみました

1人でも多くのお客様にこの料理を召し上がってみて頂きたいと思ったからです


うれしいことに評判は上々で

何名様かで1個ご注文頂いても、一口召し上がって

「やっぱり人数分下さい!」とおっしゃる方や

お席に着いてすぐに

「まず生3っつ、それとムースも3っつネ!」

とご注文下さる方もいらっしゃいます


12月には、おかげさまで開店5周年を迎えますが

「長ねぎのムース」は不動の一番人気です


今宵は乾杯!のあとに

まず「長ねぎのムース」はいかがでしょうか?


ご来店を心よりお待ち申し上げます