疲れたときのスタミナ源として

長いものを食べると良いといわれます

その中のひとつが今宵の主役鱧(はも)です


宵の椿-100805_1414~01.jpg

今が旬の鱧は鋭い歯を持つ

獰猛で強靭な魚

その昔、新鮮な魚が手に入りにくかった京都では

その生命力の強さ故に珍重されました

鱧は小骨が多いので、皮一枚を残して

ていねいに細かく包丁を入れていきます

そして湯引きいたしますと

パッと白い花が咲いたかの様な

プリプリの身に変身するのです


今宵は湯引きした大分産の鱧を

梅肉醤油でお召し上がりいただきます

旬の味覚をお楽しみ下さい

ご来店をお待ち申し上げます



おまけ

昨日の定休日は主人の

「ど~しても、もんじゃ焼きが食べたい!」という

リクエストに応えて

三軒茶屋の「むてっぽう」さんに行きました

もんじゃといえば

「むてっぽう」さんの目の前のお店が有名で

そちらに行きたいのですが

定休日が当店と同じ水曜日なので

なかなか訪問できず・・・

昨夜は初めての「むてっぽう」さんでした


宵の椿-100804_2140~01.jpg

写真は「海鮮カレーもんじゃ」

ほかに「明太チーズもんじゃ」や

つまみに「ミミガー」などを頂きました

主人はハイボール、私はホッピーです

若干お値段が高めかな~?と思いますが

おいしかったです


もんじゃの後は

「宵の椿」のお隣の「noteri」さんに

寄ったのですが、ほぼ満席状態で断念しました

仕方なく家に帰り

ラガブーリンをちびちびと飲りながら

休日の夜をまったりと過ごしたのでした

「noteri」のタロウさん、又いきますね!