今宵の主役は 真たこ です

真たこの名産地は

西の明石、東の佐島といわれており

本日は佐島(三浦半島)の

味わい深く上質なたこをご用意しました



宵の椿-100724_1422~03.jpg

活きたままのたこを下ごしらえ

まずは流水でヌメリをとるのですが

吸盤が吸い付いてきますので

毎回悪戦苦闘?です


このあとたこをたたいてから丸ゆでにします



宵の椿-100724_1454~01.jpg

う~ん美味しそう!! (自画自賛・・・)


若い頃は居酒屋や鮨屋にいっても

たこやいかを是非食べたい!とは思わなかったのですが

40代になった頃からは品書きを見る時に

「いかたこはあるかな?」と探すようになりました

かわりにあれほど好きだった

大とろやぶり、はまちなどの極端に脂ののった魚は

「今日はいいや・・・」となりました

年齢と共に食の好みも変化してゆくものですね

若い頃にもっと大とろを食べておけば良かったです

でも、お金がなかった・・・汗


話がそれてしまいました

真だこは刺身の他に

ガーリック炒めもございます

ゆでたキャベツの上に

にんにくを効かせて炒めたたこをのせます

こちらもこの夏の超人気メニューです


今宵はたこで一杯 いかかでしょうか?