アラフィフの転職もつらいよ | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 前回記事の中華ランチは

 以前記事に書いた介護士の友人と行きました。

 

 転職して3か月ほど

 

 やっぱり人間関係が悩みのタネみたいです

 

 

 

 仕事自体は少しずつ覚えてきたけど

 

 やり方がちがうとかそうじの仕方とか

 細かいことを言われるらしく

 

 そのたびにへこんでしまうとえーん

 

 2人位かなりきつめの人がいて

 その人と一緒の当番の時は

 

 胃が痛いガーン

 

 ものの言い方自体がきついせいもあるし

 その友達に対してきつくあたるというのも

 あるらしい。

 

 でも友達も入ったばかりだし

 言われたらその通りやるしかないから

 なんとかこなしてると。

 

 アラフィフの転職はきびしい

 これで最後にしたい

 転職はもう最終列車

 

 前の職場とはまた違うストレスを

 抱えているようです。

 

 職場の他の人たちはいい人もいるし

 細かくない人もいるようだけど

  

友 「その2人がきつくて嫌だ~チーン

 

私 「でも合わない人はどこの職場でも

  いるよ。やたら重箱の隅つつく人もいるし」

 

私「頭切り替えて、割り切って仕事するしか

  ないよ、休みは前より多いんだし

  夜勤ないし、勤務時間も

  きっちりしているんだから

  それをとるしかないよ」

 

 ほんとそれしかないと思います

 

 その合わない人と昼休憩が一緒の時は

 気を使って話しかけたりしないで

 

 無言で過ごす

 

 ことにしたそうです 

 

 ラインでもいつもその職場の人の話

 書いてくるので悩みのタネになっている

 のでしょう。

 

 確かになー、私も前の職場できつい人いたー

 だいぶ年上の人だったけど、言い方が

 きつい。もう少しゆるやかに言えない

 のだろうか。

 それが嫌でやめた若い子がいました。

 

 もう○○さんといると心臓がバクバクして

 仕事できないんですと言って

 パート来なくなりました。

 

 職場あるあるですね。

 

 友達の場合は正社員で入っているから

 定年まではいたいと言うし

 なんとか折り合いをつけながら

 やっていくしかないねという話に

 なりました。

 

 あと聞いていて驚いたのが

 看護師と介護士の待遇の格差です。

 くわしくはあまり書けませんが

 

 けっこう格差がすごい

 

 飛行機でいえばビジネスクラスと

 エコノミークラスみたいな

 

 こっち入っちゃだめですよー

 みたいな部分があって

 

 どこもそうなんですかねえーん

 どうなんだろう。

 

 

 

 友達の話は以前の職場では

 夜勤含めどれだけ激務かっていうのを

 いつも言ってたけど

 新しい職場ではどれだけ人間関係が

 難しいかっていうのになりました。

 

 悩みの種類が変わりますね

 

 って、人ごとじゃなく

 自分の心配もしないとですが。

 

 職場の悩みはその日のものはその日の

 うちに忘れるようにしていかないと

 

 私も最近、けっこううるさく言われたしなー

 上の人に。

 なにかツボに入ると長々と止まらなく

 言われる傾向がある滝汗

 

 

 忘れます