シニア向け住宅について調べてみた | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

 住まいのかたち

 自立以上施設未満に近いものがありました。

 

 

 

 

 さら~と検索してみただけですが。

 

 

 

 〇平屋のコンパクトな戸建て

 

 

 

 1戸建ての狭小住宅。

 

 単身独居、夫婦のみ、ペットと暮らすなどを

 想定して作られた家。

 

 そんな広くない敷地内に何軒か建っていて

 近所の人達との交流やつながりもあり

 孤立しないしくみになっているようです。

 

 何かあった時の介護は

 

 オプションでつけられると

 あります。

 

 これ大事ですよね。

 

 賃貸なので、どうしても合わなければ

 退去することもできるし

 また介護度など上がっていけば

 今度は施設にという選択もできますね。

 

 よくシニア向けの分譲マンションなんかも

 ありますが、状況によっては

 年齢も経て体もどうなるか

 わからないし、分譲で購入するよりは

 賃貸のほうがリスクない気がします。

 

 

 

 

〇見守りサービス、サポート付きの賃貸マンション 

 

 

 

 このマンションも1~2人世帯を想定。

 

 家族が遠隔でiPadなどで様子見れる。

 サポート面もITを利用したサービス。

 部屋自体のつくりも高齢者が

 過ごしやすいように工夫されている。

 

 賃料15万から19万円位。

  

 

 いずれも

 

   ・まだまだ自立しているけど

    かといって日々不安もある。

 

   ・何かあった時の保険は欲しい。

 

   ・まだ施設は嫌。

 

   ・横のつながりは欲しい。

 

   ・自由は欲しい。

 

 

 という方向けの住まいです。

 

 

 施設のように

 

   ・介護士、スタッフなどがいて世話を

    してくれる。

   

   ・食堂があり、みんなで集まって

    ごはんを食べる。

 

   ・生活自体を管理されて 

    外出などは届出がいる。

 

 人の手によるサービスというのはありません。

 

 

 

 シニアテックマンションのHP見てたら

 ここの会社は、なんと

 

 深田恭子サンのおつきあいしていたお相手の方が

 経営者なんですね。

   確か破局されたそうな。。結婚直前で。

 

 報道出てたな~

 女優さんとつきあうなんてすごいですよね。

 しかも超美女。

   お金の力はすごい

 

 

 まあ、それはいいとして笑い泣き

   興味あるけど。なんで破局

 

 

 東京のみで実施している物件みたいです。

 ITの環境が整っていて見守りサポートが

 できる仕組みになっているのでしょう。

 

 スタッフが常駐するなら人件費かかるし

 低料金では抑えられないです。

 

 このシニアテックマンションって

 いいですね。

 

 こういうかんじでもう少し

 リーズナブルだったら。

 

 

 この建物の1F部分に

 前回記事で書いた弁当店や飲食店が

 入っていれば安心ですね~。

 

 

 探してみたら他にもこういう住まい

 ありそうですね。

 

 

 引き続きチェックして発信していきますねニコニコ